むさぼりよむよむ。

久しぶりにフィクションのほうをむしゃむしゃ。




リテイク・シックスティーン

リテイク・シックスティーン

おおおやっぱり中学高校は共学で過ごしたかったああ!!!と歯噛みしたくなるよーな甘酸っぱくてシビアでキラキラした世界。でも甘ったるくないからいいんですよね、豊島さんの小説は。


感応連鎖

感応連鎖

朝倉かすみ初体験。女性心理の嫌な手触り、好きです。第二章の初美さんの「想像の先取りをすれば、『起こるはず』の現実は回避できる。負の想像をしていれば、それ以上の負は、きっと、やってこないのだ」という考え方はわたくしの処世術そのものであった(笑)。なお、著者ははてなブロガーさんのようです(笑)。


もいちどあなたにあいたいな

もいちどあなたにあいたいな

中学生のときコバルト文庫新井素子を愛読した世代としては、文体だけで懐かしかったが……うーんうーん、どうにも物語の世界が狭い印象。陽湖さん視点が興味津々だったのに、肩すかしだったし。


水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)

水魑の如き沈むもの (ミステリー・リーグ)

おどろどろしいタイトルと装丁で損してるんですがw刀城シリーズ、面白いんだよね〜。これも満足しました。京極堂シリーズと同じ系統なんだから、これも同じくらいメジャーになっていいと思うぞ。


空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)

ずっと前に買ってあったが、ようやく読んだ。一時期騒動になった三菱自動車の脱輪事故を下敷にした小説。これすっごい面白いれええよ!!!勧善懲悪人情モノはどちらかというと萎えるタイプですが、これは男たちの熱い姿をクールな筆で書く(この過不足の全くない的確な筆力は凄いと思う)バランスが素晴らしくて一気読み。「ハゲタカ」とか好きな方はぜひ!こっちも評判いいんですよね。スポンサー(自動車業界)が怖くて地上波では制作できないということでWOWOWで作ったとか。借りてこよう。