ドーム3日目

天井席にて、観てきました。Aの子がいない寂しさはあるけど、やっぱり知ってる曲は普通にノリノリになるし、5人の気合いも伝わって、いつものように楽しんだ。ただ、去年が10日間というお祭り的コンサートで、今年がワールドツアーというこれまたイベント的位置づけが強いので、選曲や受ける印象が似通っている、気がする。で、空間を上下前後にフルで使っていた前回に比べると、メインステメイン(?)で地味。バクステ側はほぼ来ませんし、センステもないし、だからといってムービングもほとんど出番ない。さらに、特にテーマはない上にボリューミーなので、散漫なところも。でも、演出上のネガをカバーすべく真摯に頑張るメンバーには素直に拍手です。この先、初めてカツンを観るお客さんには喜んでもらえるだろうなと思います。


しかしカツンはカツンだな〜。オモシロなツッコミどころ満載(笑)。それ含めチャチャいれたくなったとこを、以下(笑)。



  • こきさんが黒髪だと、ものすごく昭和のジャニーズイケメンなのだと痛感(笑)。男闘呼組に居たよねキミ?
  • とうとつオモシロなカズヤの上半身裸のドラム。声に出して「よしきかよ」とつぶやいてしまいましたスミマセン(笑)。うん、あかにしくんのスティック使いも相当アレだけど、かめなしくんのも……(笑)。
  • なかまるくんのソロがメドレーというのは聞いていたのだが、曲が変わるたび、タイトルと共に律儀に「Lylics 中丸雄一」とでかでかとモニターに出てくるのがちょっと面白かったよ!そうだねみんなにフルネーム覚えてほしいもんね!
  • 個人的にたぐちくんを応援する気で行ったんですけど、言っていいすか。……たぐちくん、モニターに抜かれる率低くないか?(笑)
  • もともとMC長いの好きじゃないけど……いくらなんでも長くね???途中でたぐちくんのソロの衣装の話になったのに、いいところでかめなしくんが何かして(なんだったっけ)話それて終わっちゃった……><結局3着用意してどーなったんすかたぐちさん!
  • 来年結成10年だよね、という話になり、かめなしくんが「でもメンバーも変わるじゃん」と言った瞬間ドームがしーんと無音に(笑)。私も一瞬、チャレンジャーだなきゃめ!と思ったが、「こーきの髪型だってさぁ……」と続いたので、個々のメンバーの変遷について話したかったのだと分かる。なーんだ☆ww
  • きすまいのFIRE BEAT with KAT-TUNはとても良かったけども、北山君が落下したときは驚いた。曲終わりに登場して謝って、ステージから落ちた人は出世するから!とか言われてたけど、そういう冗談で済んで本当に良かった。
  • かめなしくんがきすまいさんの首筋を噛むたび絶叫が起こるドーム……。おばちゃん取り残された気分です……。
  • え〜と、落下するみたいな映像は、なになになに???よくわっかんないー(笑)。
  • 全体、湿っぽさとは無縁だったが、プロミスソング〜最後のかめなしくんの挨拶で空気が湿る。そのせいか、アンコールのコールが弱い。いつもこんなに弱かった?
  • 満を持して馬キターーーー!!!!…………。いや、もっと爆笑させてくれるかと思ってました。なんか……地味。地味すぎて笑えないよ〜不完全燃焼だよ〜。笑わせてこそかつんだよ〜。←偏見。
  • 左右のTシャツ着てがっつりと馬先導するスタッフがさらに興をそぐ(笑)。これ体験レッスン?
  • 白シャツ&黒タイ&黒ハット……Aの子のコスプレみたいなUの子がいますよおかあさん!(笑)
  • ダブルアンコのコールは力強かった。ほっとした。
  • 手つなぎは、隣のお嬢さんが握ってきたので片方の手だけやりましたー☆そういえば昔、あかにしくんが「隣の人と手つないで!」ってゆった横アリにいたなぁわたし。あの時も戸惑ったのであった(笑)。


個人的には、なかまるくんがすごく頑張っていたなあと感じた。歌への責任感がとても前にでていた。あと、もちろん皆で色々と頑張っていたけど、その上手下手と別に、かめなしくんの個性的な声に相性良くハモるのって意外と難しいことなんだな。今後のカツンの歌編成がどうなるのかは分かりませんが、ソロパート→ユニゾンが多くなるのではという予想。


ソロふくめ、明日追記しますー。