ふじろっく2010

え〜と、流れ的にはサマソニなんだろうけどww、しゅいません先週のほうでーす。ま、おしゃれ〜な若者はイマドキたいていサマソニだよね(今年はジャパンと重なったのですね)。サマソニはどうも室内ってのが……マリンステージもありますけど、あれはあれでグラウンドの照り返す暑さがパネェのがイヤ。あと運営がイマイチだった記憶が……今は改良されてるのかもしれないです。きっと今年も盛り上がったでしょうね!お疲れさまです!


さて、ふじろっくは金土の参加。リストバンドは木曜の夜に引き換えておいて吉。金曜の朝は長蛇の列なり。今回は金曜トップバッターが見たかったのでね。……以下個人的なメモです。




金/Superfly:グリーンステージの堂々トップバッター。想像以上に歌うまい!!ソウルフルなのに、押し付けがましさが一切ないところが大好き。そしてMCでの人柄も愛らしい。誰もが知っている曲がたくさんあると強いです。あらゆる場所で、あらゆる客層が、朝イチからビール片手に立ち上がってノリまくり。→THE BAWDIES:ホワイトステージに移動して、最後の数曲を聴けた。いま急上昇中だけあって、お客さんも多いし勢いがいい!BAWDIES出るならオカモトズも出てほしいと思ったけどね(笑)。→GRAPEVINE:そのままホワイト。バインも初フジですよね?いきなり後ろから同僚のS君(独身イケメンしっかり彼女連れww)に声をかけられる。わ〜こんなとこで会うなんて!「僕デビューんときからファンですよ。フジで見られて嬉しい」と言うS君にうなづくオレであったが……いや、いつも以上に淡々と渋かった。というか……7曲(だったと思う)のうち2曲が長田進さんボーカルってどぉゆぅこと(笑)。全体的にもバインというより長田リスペクトバンドみたいな感じ。重鎮なのは分かるけどさあ!ラストの「FLY」でちょっと溜飲を下げたが不完全燃焼。→LOCAL NATIVES:引き続きホワイト。渋いバインの後だからか?生き生きしたロックに救われる(笑)。すっごい楽しかった。座って聴く予定が立ち上がって踊ってました。→MUTEMATH/KEN YOKOYAMA:グリーンに戻ってゴハン食べたり寝転がったりしながら楽しむ……はずが、KENさんとこで大降りに><。KENさんはずっとガムを噛みながら歌っていた。そういえば昔あかにしくんがそれしきのことで超非難されてたなあ〜とかぼんやり思い出した(笑)。→THEM CROOKED VULTURES:実はホワイトのスペアザが最高!だったらしいのだけど、雨で行かなかった。ソンした(とほほ)。じっとり雨のグリーンで大物を聴く。キーボード、ツェッペリンのひとなんだ〜へ〜☆……みたいな。おじさんたちがホントに楽しそうで、なかなかよかったっす!→!!!:王子様系?MUSEを横目に、本日の個人的目玉・!!!へ。3年ぶりに見たVo.君がおっさんになっててちょっとショックwwだけど、でもあの短パンムチムチゲイダンスは健在!雨も上がって踊りまくりましたことよ!楽しかったー。


土/HAWAIAN6:なかなかフェスじゃないと観られないアクトだから、観られてよかった。朝から元気よく飛びはねるキッズたちを遠くからビールで見守るアラフォー(笑)→トライセラトップスレッドマーキーへ。前述のとおり。「ラズベリー」の大合唱はもちろん、個人的に「シラフの月」をやったのが嬉しい。→DIRTY PROJECTORS:そのままレッドにて。なかなかユニークな形態&音で面白そうだったのだが、レッドの暑さがハンパなかったので、途中で退散。→JOHN BULTER TRIO:特に期待してなかったけど、めっちゃよかった!演奏が素晴らしく上手く、乗せ上手。オーストラリアのバンドだそうだけど、なるほど、明るく楽しく踊らせてなんぼ!というフェスらしいバンドでした。→KULA SHAKER:よかった。はず。だけど、今になるとそこまで記憶に残っていない……。→STRAIGTENER:ホワイトに移動。テナーもフェスじゃないと聴けないもんね〜。久しぶりに観たら、凄い演奏と凄い盛り上がり。日本のロックはいまコレなんだなあとしみじみ思う。ひなっちとシンペイさんが素敵です。ただ……カッコよすぎてダメな部分がないのが個人的にハマりきれない理由か。トライセラのハヤシくんが最初の2曲ほど聴いていたよ。→TROMBONE SHORTY&ORLEANS AVENUE:フィールドオブヘブンへ移動。バンド名だけで選んだんだが、これが大当たり!! ソウルファンク管楽器で踊りたい人には確実に刺さります。踊りまくって体力尽きましたワタシ……(笑)。→ROXY MUSIC:ヘブンで後輩と合流して石釜ピザを分け合ったあと、グリーンへ戻る。トロンボーンさんが楽しすぎたため、これも記憶が……。→クリス・カニンガム:本当はホワイトでMGMTを楽しみにしていたのだが、規制がかかって行けず><結局そのまままったりとクリス様のVJを聴く?ことに。当たり前だけど単調なのでwwホットワインと共に途中から爆睡……しようと思ったら雨がひどくなってきたので、ここで退散……。


フェス飯は、ジンギスカン丼、利久の牛タン、石釜ピザは鉄板。あと苗場食堂のとろろめし、うっま!!新潟はお米がうまかね〜〜〜!ヘブンのハワイアンフードのお店でつまみに買ったモチコチキンも◎。今年は、帰りのお寿司ふくめ、米をわしわし食べた気がします(笑)。


しかしトロンボーンショーティ楽しかったな。日本でライブしないかな。これソロ名義なんだけど、どんなだろう?

バッカ・タウン

バッカ・タウン