大阪日曜日その1

コメントやポチ、本当にありがとうございます。レスをすっかり溜めてしまっていてごめんなさい。大阪エントリを終えるまで、少しお待ちください、いつもすみません!




日曜は朝イチで岸部に。アッシュもパンデュースもラボフィセルもタケウチもタカギも、大阪の有名パン屋さんはほぼ日曜休のため、ここは念願だったシュクレに足を伸ばすしかないだろ!ということで。しかし岸部駅で乗ったバスが途中で枝分かれして目的地に行かないことが判明><→気づいた停留所で降りて、向かいに来たバスに乗り直して岸部に戻ろうとしたら、そのバスは今度は岸部じゃなく吹田駅行き><><結局、もういちどJRに乗り直して吹田から岸部へ><><><→こんどこそ正しいのに乗るぜ!と時刻表を見たら30分後までバスがない><><><><…………とさんざんな状態に………。11時には梅田に戻って、イーマあたりでセールの残りもの見ようかなともくろんでいたが、結局戻れたの12時半過ぎてたー。


ようやくたどりついたシュクレ、大阪ではいちばん有名なパン屋さんですね。昨日のアストリアのカツサンドのパンもシュクレ製らしいと聞いとります。小さなお店ですがお客さんはひっきりなしだし、お店のスタッフさんも親切に次々と声をかけてくれて、活気あるな〜うきうき。いくつか持ち帰り用と、朝ごはん用にカスクルートのジャンボン・ブラン(ハムレタスをはさんだだけのシンプルなバケットサンド)とキャラメル・ノアゼットのヴィエノアを。さらに隣にあるパティスリーで、こちらも評判のケ モンテベロにてまたしても焼き菓子買い込み〜。生ケーキもめっちゃ美味しそうだったす。じゅる。


またしばらくバスはないので(笑)近くのベンチで寒風の中、朝ごはん。おおお〜バケット生地がみずみずしくて本当に美味しい(涙)。ヴィエノアってやわなほにょほにょの生地のものが多いけど、ここのはサイトに書いてあるようにムチムチですよお。キャラメルクリームもビターでうまいですよお。迷いに迷って来てよかったナリ!


ル・シュクレ・クール
http://www.lesucrecoeur.com/home.htm
買って帰った、パケ・ドゥ・マロン・トルーブルも大ヒットであった。
ケ モンテベロ
http://www.quaimontebello.com/home.htm
何故ここにこんなオサレな店が、というオドロキ。


しかしまだ胃袋には働いてもらわねば。心斎橋まで戻って、こんどはタイ料理ブロガーさん絶賛の麦酒食堂。外観から内装までむちゃくちゃ手づくり感あふれる、ほんとにタイにありそうな路地裏のお店。グリーンカレーを、タイ製のペーストを使わず自力で調合してつくってるお店なんだそうです。とはいえ実はガパオごはんスキーなので、ガパオと250円プラスでつけられるミニグリーンカレーをオーダー。もちろんビールもねっ☆。このガパオ・ムウ、しっかりとした味で、でもしょっぱすぎず美味しかった。ビールにぴったり。ゴハンの量もたっぷりで満足―。隣のひとがバイキングランチ食べてたんだけど、それも気になったな。グリーンカレーも、ハーブをすりつぶしてつくっているのがよく分かるフレッシュな味。ペーストと違ってまったりせず、さらさらとスープ感覚なんですね。個人的にはもうちょっとコクがあるといいなと思ったけど、現地の味ってこうなのかもしれませんね。ごちそうさまでしたっ。


麦酒食堂
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27011074/


実はさらにもう一軒、近くのカレー屋さんをハシゴしようと思っていたのですが(無謀)さすがにおなかいっぱいで(当然や)あきらめた。大阪カレーツアーはまた別途(笑)。大丸地下でコーヒーを飲み(隣の親子がじんじんコンサート行きのひとたちでしたww)次は地下鉄を乗り継いで清水駅に。


目指すはお引っ越ししたというTRUCK。わたし昔からTRUCKの家具が大好きで、今の家を買ったとき清水から飛び降りてソファとCDラックとスツールを買いました。ケンタロウが広告塔になってから本当に大人気らしいですね。モノによっては1年待ちくらいとか?なるほど、清水駅もふつうの住宅街なのだけど、TRUCKの一角だけはすごいにぎわい(笑)。駐車場に警備員さんが立ってますよ、すげえ。隣のカフェも気になってたんだけど、満席で入れそうにないー。


玉造時代の倉庫っぽい雰囲気も好きでしたが、こうして開放感あふれる中にディスプレイされるとますます全部欲しくなりますねー。今のスツールをオットマンにして合わせられる1人掛け用の新作チェアが気に入った。すっげえほしい。3ヶ月待ち………そして値段も……うむうううと悶々としつつ、お洋服がまた可愛いので悶絶。子供服ちょうきゃわ!物欲に負けて、結局Tシャツ1枚買っちゃいました。エプロンも欲しかった><


TRUCK
http://www.truck-furniture.co.jp/top.html


食欲も物欲も満足したところでようやく会場に。ああ長い。