なつ〜!!!

ですね。ちょっと前に伊勢丹でアイランドスリッパのサンダルがあまりに気持ち良くて2足買いしたんだけど、大満足です。リーズナボーだし裸足21.5センチの私にもぴったりのサイズがあるしソールも厚いタイプなら足長に見えるし。夏に歩き回る日、といえばここ数年はfitflopだったんですけど、今年はこれだわ。今度ハワイ行ったら(っていつ?)いっぱい買おう。
http://www.islandslipper.com/Retail/General/Home.aspx


なつ〜といえばカレーなので、きょうはカレー番長・水野さんのレシピでポークジンジャーカレーを仕込みました。で,阿佐ヶ谷ロフトAでやった水野さんのイベント「最好カレー部」のイベントにも行ってきたよ☆東京のカレー屋さんの裏話がゆるゆると飲みトークされてて、面白かったです。水野さんも話うまいけど、ゲストだったホフディランのゆーひさんが素晴らしくトーク上手で笑った。ミュージシャンって話上手なひと多いですねえ。ゆーひさんがお薦めしてたらくしゅみ、こないだ大阪で食べましたが美味しかったです。らくしゅみも、同じく初めて行ったバンブルビーもだけど、大阪のカレー文化って独特ですね。味にまで哲学色が出てて(笑)。でも、水野さんやゆーひさんの話を聞いていても、「ラーメン道」みたいなストイックさがないところがカレーの良さ。同じく好みが十人十色であっても、ラーメンはそれぞれの派閥が味や姿勢の正しさを主張しあうみたいなイメージ。カレーはお互いを認め合って「まーそういうのもアリだよね、面白いし」というユルさがあって好きです。水野さんが東京のインド料理屋だとコチンニヴァース(西新宿)とガラムマサラ(経堂)が双璧だと言ってましたが、コチン贔屓としては嬉しかったな。ガラムマサラ行ってみたいなあ。


というわけで、最近のながさんの東京のお薦めカレー店。


エリックスサウス
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13130363/
仕事場所から近いのでよく行きます。東京駅の地下街(京橋寄り)にあり、南インドの定食「ミールス」がランチから楽しめます。カウンターだけのさっと食べるお店なのだけど、ほんとうに美味しいよー。京橋界隈はダクシン、ダバインディア、アーンドラダイニングと南インドの名店が他にもあってどこももちろん美味しいけど、私はここのがいちばん好き。水野さんも書いてるけど、日本人にとってほっとする味がするんだよねえ。取り放題の薬味も美味しくて壷の半分ぐらい使い果たすことがあります(すみませんー)。単品もあるけど、できれば日替わり野菜カレーと肉系(わたしはたいていマトン)が選べるミールスランチを。東京駅をご利用の際はぜひぜひー。


サジロクローブ
http://sajiloclove.jp/
カレー激戦区・西荻窪にあります。吉祥寺の有名なサジロカフェの系列店。元々はネパールカレーのお店なのかな?おしゃれカフェ風で、でも辛口をお願いするとがっつり辛いカレーをたっぷり(ここポイント)いただけます。ほんっと器にたっぷり盛ってくださるので嬉しくなります。その上、ナンがすごく美味しいのです。インド料理店のナンはギー(脂)を塗って焼くのですけど、こちらは素焼きでカロリー低そう(笑)。一見「でか!」とひるみますが、ほんのり甘くてどんどん食べられるのですよ。その意味でもBセットいきましょうー。


水野さんのイベントはこの出版記念でした。