だだちゃ豆

のもらいものを茹でた(というか少ない水で蒸した)ら、うま〜。やっぱ夏は枝豆とビールやね!いちばんしぼりのフローズン生もこないだ初めて飲んだけど、うーん、これはエクストラコールドの勝ちかも。


ソウルの話です。たぶんまた冬?に行くことになるので(笑/わかんないけど)備忘録で。ソウルのホテルはウェスティンチョースン。ベッドがいいからと腰痛持ちのマブダチママさんのリクエストだったのですが、ロッテホテルの横にあり、すごく便利だし(まぁそこそこお高いですが格安ツアーを探せば納得かな)気に入りました。クーポンでついてた朝食のビュッフェも美味しそうだった(←朝から食べに行きたいものがありすぎて、コーヒーとフルーツしか食べなかったw)。


初日はお昼に到着し、まずツアーのメニューでいかざるをえないw新羅免税店へ。ブランド物にあんま興味ないウチら、バラマキ土産用の化粧品をまとめ買いするにはいいので、それだけを目的に。しかしすごい人です。ごった返してます。東方しんきがキャラクターのMISHAのシートマスクが前回のお土産で好評だったよ、というマブダチママの意見もあり、コラーゲンマスクとヒアルロン酸マスクのパックを購入。マスクは自分も割と使うほうだし、全部で100ドル以上買い物すると東方しんきグッズが貰えるのでマブダチちゃんが必死でw少しでも協力してあげるのらw。あと、自分用にソルファスのリップグロスを購入。以上さくっとしゅうりょ〜。←ほんと興味ない俺ww。あ、OHUI(オフィ)の美容液はいいよ!ちょっと高いけどお薦めです。


明洞に戻って、お昼ごはんに平松洋子さんお薦めのソルロンタン一筋「味成屋」という路地裏のお店に。地元民しかいなそうな食堂、いいかんじですー。もちろん「めっちゅじゅせよ!」(←ビールください!)で。牛のスープにビーフの薄切りとそうめんのような麺、塩とコショウで自分好みにして・・おお美味い!キムチとステンレスの小さなお椀に入ったごはんが韓国!ってかんじで気分が上がりますね。スープにキムチをいれてもいいー。しかしお昼時をずいぶん過ぎていたので客はほぼウチらだけ、従業員のまかないタイムでもあり、そのまかないが超美味そうだねえ〜〜あの炒めものちょっと欲しいよね〜〜とチラ見しすぎの俺らなのであったw。・・しかし明洞の街は 化粧品屋が次々と並び激しい呼び込み合戦で、かなーり面白いwww。そりゃおまけ合戦になるよね。


その後、江南方面へ。表参道のようなおしゃれすぽっとです。駅からマブダチちゃんが好きなビーストの所属事務所ビルのカフェwwwwへ歩いて行くのだ。しかし暑い上に遠い。気が遠くなるほど遠い。このあたりは芸能事務所が多く(そのせいか、駅にはお直し医院の広告ばかりで恐ろしいぞ!お直し後の顔がみんな別人だ!)途中でギャルが群がる事務所の前を通る。ギャルがきゃあああ!と声を出し、バンが出て来た!マブダチちゃんも走り出す!誰だ!!!・・ええと、なんかいま韓国音楽界の新人賞を総なめしてるグループが乗ってたそうです。←名前失念。すまん。その後も「あれー、前に来たけどこの道で合ってたっけ〜」と連れ回されたあげくようやく到着したびーすとカフェには、ファンがたむろしていてまさにじゃにしょのようでした。そこでアイスコーヒーを飲んでようやく落ち着いたー。


とりあえず子供の欲望につきあったので次は大人の欲望だ。つまり「陶器」です。韓国のシンプルな白い陶器はすごく使い勝手がよいし、きれいなのです。・・あー長くなった。以下追記します。


追記>びーすとかふぇから5分ほど歩いて「チョン・ソヨンの食器匠」へ。えええと・・ここ店ごと欲しいすけどー。白磁から素朴なものまで、いろいろな焼き物がそろってまして、おまけに気取ってなくて棚に山積みになってるかんじがアドレナリンでまくり・・古伊万里の器が山積みの京都のてっさい堂みたいなかんじです(←限定的なたとえ)。お店のひとも梅ジュースを素敵なカップで出してくれたりしていいひとたちだ。しかし問題が!具沢山の汁物用の器がほしいなーと思っててすごくいいのを見つけたんですけど、聞いたら1万ウォン・・???7000円???高くね???・・そう。この店高いんですよ〜いや作家さん物を集めてるので仕方ないけど!その後、伸び盛り中国から来たらしい観光客集団がロクに品定めもせず次々品物を包ませてるのを横目に「・・買えないよねえ」と卑屈になる不景気ニホンジン3人組ww。結局、マブダチママがマブダチパパへのお土産に錫のプレートを。わたしはぐいのみコレクション用に可愛いガラスの盃を(2500円くらいですw)。次に移動〜。


マブダチママが前に角皿を買ってすごく使えたのでもう一枚同じ物を追加で買いたいという「チョウ・ウンスク アートアンドライフスタイル」へ。こちらはもっとアートギャラリーのようなシンプルなスペースですが・・18時10分に着いたらお店18時でクローズしてた!「ああああ」と沈むマブダチママ。しかしマブダチちゃんとわたしで窓の外から中にいるひとに手を振ってみたらなんと開けてくれました!きゃ〜こっちもいいひとたち!・・こちらは白磁作家イ・キジョーさんの器を扱ってまして、ほんとうにシンプルなのだけど軽々しくなくてとてもいい色味の白が素敵です。思わず中型のおかず皿を2枚ゲット。そしてここで念願の豚汁器(?)も!黒い素焼きのような器、形が素朴で可愛い。マブダチママも角皿をサイズ違いで買い込んで満足ー。よかったよかった。


晩ご飯は韓定食やプルコギが美味しいというお店へ。ただここは狙ってたプルコギが切れてたこともあり、あんまり印象にないかなー。マブダチちゃんが「冷麺おいしい」とぺろっと食べてましたけど(笑)。


さて、ソウルは夜も楽しいのでまだ終わりません。いちどホテルに荷物を置いて、お洋服猟りに東大門市場へ。昔はほんっと問屋ビルみたいだったけど、いまは109みたいなファッションビルもいろいろあるということで、いちばん人気というdoota!へ。毎晩くるからとりあえず目星だけつけようか〜ということで、私はパフスリーブの紺色のブラウスとヒョウ柄のパンプスとウサギ柄(おい)のカーディガンあたりをチェック。マブダチママは早速ラバー素材のローファーをゲット。これすごく可愛かったー。マブダチちゃんが眠そうだったので、2軒目はやめて帰る。それでも0時回ってたかなー。初日からフル稼働☆