ロック・アン・セーヌ!

通称セーヌ川フェスから戻ってきました。海外のフェス楽しかったー。いちばん大きなステージでフジのホワイトくらいかな?いい意味でユルくて、開始も午後からだし、やたら食べ物とビールのブースが多いし(笑)アーティスト同士がかぶらないようにタイムテーブルものんびりしてるし、年齢層もキッズから老年夫婦まで。とても居心地がよかったです。


とにかくフランスらしくオフィシャルグッズがカワイイの!プチバトーのボーダーカットソーとのコラボもあったお(おまけに25ユーロって安!)!そのボーダーとTシャツ二枚とエコバッグかっちゃいました。あと感激したのが、ビールが大小あって(5ユーロと3ユーロ)どちらも最初にフェスのデザインが入ったカップを1ユーロで買うと、それにお代わりを入れてくれるんですね。そのカップがかっちりしたプラスチックで何種類かデザインもあって超かわゆす。お土産になるし。このシステムはぜひフジも取り入れるべし。毎回600円だして紙コップっていうのも(たとえリサイクル用とはいえ)芸がないですよね。


一方、聞きしに勝るおトイレ問題の恐ろしさよ!日本のフェスのこのへんのホスピタリティは素晴らしいですね。数は少ないは、列は適当でカオスだわ、時に女子トイレなのに男子が乱入してくるわ!レディファーストの国じゃないのかよフランス!←済ますまでにマジで45分かかった。危ないところであった。


メンバーはしがーろすのためにここまで来たA氏とS氏、雰囲気重視wのI君、そしてブロックパーティで踊りたかった俺。ブロックパーティ楽しかったー。何年か前のフジでの印象は間違いではありませんでした(笑)。もともと着いたのが19時だったし(それでもまだ明るいですこっちは)23時ごろまでゆる〜と聞いてたくらいなのですけど、それでも十分満足でした。
http://www.rockenseine.com/fr/
もうここからしてデザインがかわいすぎるでしょ?


きょうはパン屋に行き、オランジェリーでユトリロに感激し、サントノレのブランド通りでなんと生涯無縁であったシャネルのチェーンポシェットをカワイイ!欲しい!と悩み、結局はエルベシャプリエでペンケースを買い(笑)ラファイエットで靴の安さと可愛さに再度悩み・・というあとにフェス。盛りだくさんでした。あ、日本じゃ食べられない牛のタルタル食べました!トロの叩きよりあっさりしててケイパーの酸味が効いていていくらでも食べられます。そしてそれよりさらに感激したのが、本場のたっぷりのオニオンスープ。どんぶりのような器で出てきたけど、飲みつくしてしまった・・。


ようやくあした帰国です。その前にホテルのあるマレ地区のおしゃれショップを物色する予定です。ああしかしおにぎりとか食いたい。