台湾1日目

正直ドリ○ム大嫌いなのに(ごめんね)近所のミスドにいくと強制的によしださんの歌うミスドのテーマみたいなのが流れまくってて出た後まで頭に回って超迷惑でええええす☆ながです☆そんなひねくれダメ人間は実家からもらったシソエキスをビールで割って飲むのにハマってます。カラダにいいのか悪いのかわからんww。


韓国の話も途中ですが、とりあえず覚えているあいだに台湾の話。




朝8時半に羽田国際空港にて待ち合わせ。うろうろしてたら背後からいきなり「いよいよ俺のギターが火を吹くぜ」とかマジで聞こえてきてビビってふりかえったら間違えた哀川翔みたいな若者が主人公になって自主映画を撮影してました(笑)。あまりにベタすぎてウケたので様子を伺ってると、場所を変えてこんどは「え、もしかしてあなたが俺のマネージャー?そうか、いよいよ俺にもマネージャーがつくのか(ふっ)」とかベタの上塗りのような場面を撮影していた。うーむ、面白いな羽田国際・・。・・とまれ、無事、友人と合流し、エバー航空に乗り、台風にビビリつつも穏やかに着陸。空港からタクシーに乗って、今回のホテル、シャーウッドへ。あっというまに到着。なんだこのあっと感(笑)。シャーウッドは松山空港そばのホテルで、クラシカルながらとても居心地がよく、まぁ中心街までの便もそんなに悪くないので、気に入りました。ホテルに荷物を置いてもまだ13時半(笑)。動きますよー。まずは夕飯までのつなぎにホテルからそんなには離れていない豆花のお店へ。


庄頭豆花
http://www.taipeinavi.com/food/512/


私以外の二人は黒豆豆花、わたしはプレーンで。トッピングもしほうだいなので、私はカボチャの白玉と、レンズ豆と小豆をー。いやー予想どおり美味しいですね〜。ほのあまいけど、ちゃんと大豆の味がしてうまー。そしてもちもちの白玉が最高っす!豆花初体験のフジロックリーダーも大感激。小腹を満たしたあと、中央の忠興近辺まで歩いてぶらぶら。そのあたりに、ジモティお薦めの足ツボ屋さんがあるのだ。弱冠迷って、親切な(台湾の方はほんとうに親切です)ホテルのお兄さんに場所を教えてもらって足ツボー。さすが台湾、きちんと痛いです(笑)。しかしそんなイタさのなかでも熟睡したというリーダー恐るべし(笑)。1時間で1800円くらいなので、やっぱり日本に比べると安いねえ。スッキリしたあと、さらに歩いてPEKOEまで。こちらは高級食材屋さん。自分用に黒酢、頼まれていたガチョウエシャロットオイルを買う。このオイル、本当に美味しいらしいのですが、何せ大量なので、一人暮らしで消費すると思うと(笑)で、自分用は買わなかった。


PEKOEとガチョウオイル
http://www.taipeinavi.com/shop/343/
http://blogs.itmedia.co.jp/naoko/2012/04/post-e66b.html


そして近くの誠品書店へ。ここはよしもとばなな氏が「住みたい」と言った本屋と雑貨とカフェと・・がいっしょになったビル。確かに台湾テイストの雑貨がかわゆす!カフェで休みがてらビールで乾杯し、待ち合わせの時間までをつぶします。待ち合わせの7時に向かったのはここ。


驥園川菜餐廳
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10016.html


リーダーが前に台湾で仕事をしたときの知り合い、ブリトニーさん、イーサンくんと合流。24時間煮込んだ鶏鍋をいただくのら〜〜。砂鍋土鶏、すっごい濃厚!!!ちょっと冷めるとコラーゲンの膜が貼っちゃうほど濃厚。でもうまあ!!!でも量がおおいいいい!!!合間にいただいた、金華ハムのはちみつ漬けと、揚げ湯葉をクレープ生地で巻いた「蜜汁火腿」がまたうまいいい。さくさくしっとりほの甘い、初食感!もう飲めませんというくらい飲んでおなかいっぱいになってもまだまだなみなみと残るスープ・・は、こちらでは当たり前のポリ袋でのテイクアウトに(笑)。たぶん2リットルはある袋をイーサンが持って、饒河夜市へ向かいます。みんな満腹な中、ひとりで胡椒餅を食べる気満々な俺(笑)。胡椒餅は別腹やけんねー。夜市の中でも名物なコレ、すごい列ができてます。でもつぎつぎ焼き上がるから回転は速い。意外とデカクてパリサクの皮にじゅわーの餡に☆最高っす!ここにビールがあればああ!!(でも夜市でアルコールは売ってないのであしからず)・・他に、ギャルソンのパチもんソックスwとか、甥っ子用のカエル型のw帽子とかも買い、バーに移動します。


福州世祖胡椒餅
http://d.hatena.ne.jp/garibon33/20111129/1322588180


イーサンお薦めのバーはなぜか日本酒バー。日本酒のカクテル(!)がいろいろある。しかしイーサンが挙動不審に。彼氏(イーサンはゲイなのです)がかまってくれないのを怒って電話をかけまくってくるのだった。実はこの週末、台湾は中秋節で、家族そろって過ごすのが当たり前なのです。それなのに、旅人のためにわざわざつきあってくれたイーサンとブリトニーありがとう!ごめんなさい!イーサンが恐縮しながら帰ったあと(恐縮しなくていいよー、ごめん!)女4人で飲み、午前様になってきたっく。明日の朝は楽しみにしているドゥジャン(豆漿)を食べにいくから早起きするのら。おやすみ。