近況というかドラマというか。

日産のCMって昔からクリエーティブを大事にする(やせがまんであっても)独特のブランド色があって好きだったのだけど(SHIFT_ってすごいすぐれたコピーだとおもいます)分かりやすくタレント広告になってつまんないなー最近は。とよたとかすばるとかだいはつと変わらない。かといって巷で絶賛されてたほんだの負けるもんかは「ふ−んそうなんだ・・・で??」と思っちゃう醒めた視聴者ですが(笑)。あれはインナーを鼓舞するためのものなの?いい企業アピールなの?ほんだなら高田じゅんじのやつの販促に徹したほうが何倍も好き。


とかCM(とじゅんじ)の話をしたのは、ゴーイングマイホームをようやく初回2時間見たからですー、お久しぶりです、ども。なるほど普通の連ドラなら切られちゃう無言の箇所が全部生きているのが面白いー。そこが退屈、なのかもしれないけど。私はこういうオフビートなくすぐりに満ちたドラマは好きですが・・TVには分かりやすいオンビートが合うのかなぁ、さすがに2時間見たらちょっとぐったりしたw。あべちゃんはじめ、映画的な台詞まわしでぼそぼそ聞き取りづらいし(笑)。山口さんのアップが一回もなかったのはお約束かしら。娘役の女の子が驚くほどうまい、さすが是枝さんです。しかしどんなドラマも「マスコミギョーカイ」を描くと型にはまったステレオタイプが多いですね(笑)。


大奥も初回だけ見た。うーん「女子好みの泣かせ」に走るかんじがくすぐったいなぁ(笑)。こういうのってもともと設定が「嘘」なので、いくらでもどらまてぃっくに主人公へのイジメ(ハードル)をつくれるし、その「ほらほら次はこんなハードル用意しますう!どや!どやどや!」感がちょっと乗り切れないですわたしは(漫画ならいいんです、というかこれをオリジナルで紡ぐことはすごいと尊敬します。ただ、それが生身になるとね)。すごい乱暴なこと言うと、ありかわ浩さんが苦手なのと似た感覚ですね(笑)←あくまで私個人の感覚。いちばんびっくりしたのは初代家光が岩井さんだったことだよぅ!すごい!


結婚しない、は、共感もせず淡々と視聴継続中(笑)。そっっっっんなにアラサーって結婚(につながる恋愛)のことしか考えてないんですか!カンノさん以外のひとがこの役やったら総スカンだよなぁと思うので、ある意味カンノ力にひれふしてるとも言える(ファッションが色といいかたちといいあんましセンスよくないのは何故・・)。いちばん持ってかれてるのはもちのろん小市教授!!!!ですよお。あのへなへな笑顔がたまらん。ほんっと若い頃から髪の毛の色以外まったく変わらないな〜小市様。小市教授と天海さんの関係にしかきょーみが・・><。福田さんのわたし達者でしょ?な芝居がこうるさい。こぶくろの主題歌がこっぱずかしい。アラサーアラフォーのドラマで♪信じて☆恋は紙飛行機〜〜♪って・・どうなの><。あとカンノさんの(メール?)着信音が緊急地震速報に似ていてドキっとする><


というわけで、何の心置きもなくハマっているのはテッパンの孤高のぐるめ2だけです(笑)。ゴーイング・・が後々じわじわくるといいなぁ。


あとは冬のお楽しみ・スケートかな。今年は羽生SPがだいすけリスペクト!みたいで、リッポンSPがアボットリスペクト!みたいで(髪型までも!)ちょっと面白いです。どちらも先輩のほうが復調したらすごい勝負が見られそう!アボット大丈夫かな・・><。だいすけ選手は、一試合の出来だけでモロゾフが悪魔かのようにボロクソ言われていて、だいすけファンおそろしやー!!!と震えました(笑)。今のところは、何より町田選手の躍進がうれしいです。彼はランビエールと組めて本当によかったですねえ。町田選手やテン選手のような、小粒でキリッと姿勢の美しい滑りがわたしは好きなので。女子のほう、コルピ選手のアゲアゲっぷりはコストナー選手が抜けたからヨーロッパ格付け1位に昇進ってことなんだよね。いつもいつも、その時の氷上のパフォーマンスではなく選手の「格付け」から得点がつくのはほんと面白くない。最初から「ユーの格付け」を基礎点として明記しとけばよくね?あと相変わらずDG(ダウングレード)判定がよくわかりませんのよ。アンダーローテでは?と思う微妙なのとか、ありますよね。アンダーってただ採点基準をつくる腹黒いひとびとの言い訳じゃないのか。もともとDGの減点の仕方がシビアすぎるだけで、アンダー基準つくるより、減点の仕方を見直したほうがよっぽど健全。DG判定の3回転→2回転の失敗とみなす→2回転の点から減点採点で、きれいな2回転より、3回転の転倒より低いっておかしいだろ。←すみません、うざい話で。