オタではないスケファンです。

高橋選手のスケートの伸びはすごいなあ。終盤になっても伸びる。上位の選手の中で群を抜いてましたね。今期の好みはフリーのほうかなぁ。あの重厚さをダイスケファンが好むかはわかんないけど(笑)。ダイスケファンといえば、試合なのにいちいちきゃーきゃーうるさすぎ↓。一方、今期の羽生選手のショート、すごくいいですね!!高橋選手がやればもっと濃いだろうけど、羽生選手のまだ青くしなやかでクリーンな色気で滑るのがむしろ合ってると思う。彼のあの貪欲さを生意気とか生き急ぐなとかいうファンのひともいるけど、余計なお世話ってかんじです(笑)。伸びるときに背伸びしまくればいいじゃない。このまま20代までずっと絶好調なんてないはずだし、壁にぶつかったら(いちばん心配なのは怪我ですが)その時はその時でいいじゃない。今期は、スケーティングの伸びやかさが増したのと上半身が踊れるようになってきたのがすごいですね。バタバタした動きを憑依した気迫で見せてた去年から、音に乗って音を表現して、という次元にさらっと行っちゃいました。踊れる選手になるだろうというのはエキシビのU2見たときから思ってたけど、育つ速度がはっやいわー!高橋選手が絶好調のときって「音に乗る」んじゃなくて「音を引き連れる」次元にいっちゃうけど、羽生選手もそこまでいけるかもしれないネ。あと何度見てもあのショート3Aの入りはすごい。彼に限らず、最近の男子選手が上半身の動きがうまくなっていて、これは高橋選手がつくった流れでしょうか。プルシェンコジュベールの上半身の硬さ(男らしさでもあるのだが)は一世代前の匂いがする。あ、でもロシアの若手やナンデス選手はこっちのジャンルかも。あと久しぶりに見たドーンブッシュ氏がすっかりオトナになってたのと、やっぱリッポン超美青年☆!!!ってのと。今回はイマイチ元気がなかったけど、アボットを継いで、アメリカ男子らしい美しい総合力をちゃんと持っている選手なので大好きなんです(そういや今年のアボットのフリー、めっちゃかっこよくないか。うまくいったときのラストの余韻は鳥肌立ちそう)。・・アメリカも世選への争いが厳しいので、リッポン様にはがんばってほしいす。


男子のワクワクっぷりに比して、女子はあんまり面白くないですねえ・・と思ってたら、最後の最後であっこねえさんに泣いた!ねえさんのような選手がもう何人かいたら盛り上がるんだけど、みんな安全運転の教科書みたいなの。ゲデ子ちゃんとソトニコワちゃんくらいかなぁ、見ててワクワクするのは。でもやっぱり、浅田選手はほんとうに総合的にうまいです。


スポーツつながりで。うっちー復帰おめでとう!なんばーの記事、めっちゃ面白かったわ。