アルゴ/次の朝は他人/月とスイートスポット/カウントダウンジャパン

アルゴ、駆け込みで見られたのだけど、これは傑作。結末知っていてもドキドキしすぎて爪噛んでみてたよ!隣のひと、ずっとお祈りポーズだったよ!・・目線はフェアで冷静で、エンタメとしてきちんと飾ってあって、しかし最後はアメリカ万歳!になるあたり、ベンアフレックの計算が素晴らしい。そして俳優としてもこれは素晴らしい。これまでぜんっぜん興味なかったんだけど、このもっさりイケメンは惚れてまうやろ。


去年飛行機の中で見たハハハが面白かったホン・サンス監督の特集「ホン・サンス/恋愛についての4つの考察」を新宿シネマートで上映していて、同僚が絶賛していた「次の朝は他人」を見る。今は田舎に引っ込んで映像教師をしている映画監督がソウルに先輩を訪ねてきて、先輩や元カノや先輩行きつけのバーの女主人とかとアレコレうだうだしまくる話(笑)。なっんにも起きません(いや起きるんだけど、ドラマチックなことは起きません)しダメ男感満載の主人公がダメダメすぎるし、韓国の女優はみんな顔が似てるし、韓国人のメンタリティってやっぱ日本人とは全然違うし・・いやなんともおもしろいなあ。こういうのだいすき。人生いきあたりばったりまったり停滞中wwな主人公の最後の間の抜けたふやけた表情がたのしいですよ。


ヨーロッパ企画の「月とスイートスポット」も面白かった。安定のクオリティ。ヤクザの抗争で瀕死の男(土佐和成)が、手に入れていたクスリを打つと懐かしい過去の幻覚が現れる・・が、何故かその幻覚は男だけでなく周囲にも見える幻覚で・・。終盤に宇宙パトロール員が出てくるあたりがもーヨーロッパですね(笑)そしてやっぱりそこは酒井さんの役所だし(笑)。土佐さんと中川さんという渋めの2人が主役だったのが新鮮でした。ふつーにかっこいいよな、この2人は。


チケット持ってたのにナイロンの「祈りと怪物」に行けなかったのはとても残念。久世星佳さんがケラさんの作品に出るなんてうれしいなあ!と思っていたのに。蜷川版のほうは、主演が森田くんということもあってチケット難しそうですが、当日券で行けるといいなぁ・・うーん。


年末最後、29日にカウントダウンジャパンに行ってきました!2年ぶり?かな〜。まずは長澤知之を初見。もっと内省的で線が細いのかと思い込んでいたけど、骨太でクレージーだね(笑)生きづらそうなひとだなあ(←褒め言葉です)。ベースがTOKIE姉さんじゃないですか!相変わらずキレイでカッコイイ!フジファブリックはものすごい人でものすごい盛り上がり。ACIDMANは安定感抜群だし、この日は大木さんの喉の調子がとてもよさそうでした(いつも何故か調子悪い時にあたるんですわたし)。そして久しぶりのトライセラはやっぱいいわ〜〜〜〜!!!!MOONステージ超満員で、ワダショウが感動していたほど。ハヤシくんがネクタイでスーツの正装だったお(笑)。ほんっと演奏は素晴らしく熟してるのにいつまでも小僧っぽくて最高っすこの3人は。オレンジライターみたいな初期の曲がいまだにフレッシュでカッコイイって、やはり早熟だったんだなーワダ青年は、と思う。オレンジライターしびれた。来年はぜったいワンマン行きます!次は、お帰りヘルマンH&ザ・ペースメーカーズ!再活動始めて初めて観たけど、昔の名曲ぞろいでアガッたです!ちょっとクセがあるのにキャッチーなメロ、本当に好きなんですよ。来年ベストアルバム買います。そのまま急いでZAZEN BOYS。鋭いだけでなくいい意味で遊びが増えていて、ZAZENで「すごい」より「楽しい!」が最初に来た体験は初めてでした。サカナクションは人すごすぎやwww!RIPも楽しかったぜ!・・・という個人的超豪華ラインナップに大満足でした。事情で最初のニコタチが見られなかったことだけが心残りでしょうか〜。ここんとこライブがご無沙汰だったけど、やっぱナマは最高!来年はもうちょっと行きたいですねえ。舞台も映画もライブも・・時間足りない!ムズカシイっすわ!