鈍。愛・あむーる

同僚に「ながさんはタフですね」言われますが、そーじゃなくて目の前の仕事のアレコレに対して鈍いから(もしくは、真剣じゃなくてどこかテキトーで逃げてて根を詰めてないから)というだけです。時々それでも逃げられない、赤信号なときは逃亡したくなります。いまがそうです。果たして無事にGWは来るのか・・いやまだ考えないようにしよう。酒にへろ〜んと逃げとこう。好きな言葉は「先送り」と「ハッピーアワー」です、ながです。


でも昨日も今日も仕事で(昨夜、いちばん雨の酷い1時頃にタクシーで帰宅してて、高速乗ってて、マジでワイパー無力!前見えねえ!のにドライバーが100キロ出してたときはお尻のあたりがもぞもぞしました)、来週はもっとめんどくさい(こら)採用面接官で土日まるつぶれで、もうどーにかしてほしい。ここのところずっと土日働いてるのに休日出勤手当ない(管理職だから)っておかしいだろ。休みほしい。きょうは午前中は空いてたので、自棄気味でアサイチの愛・アムール、を観てきました。こんなテンション低い時に観るもんじゃないだろうなと思ってたけど、本当にそうだったww。ドキュメンタリーに見えるのに、決してそうではない技巧的な凄さが凄い。今現在は娘の立場の私としては、たぶん私も同じ状況ならこういう娘になるかもしれん、と暗い気持ちになるし、将来の自分を投影すると、ますます暗い気持ちになる。・・あと「おれおれ」の予告やってた。かめなしくんにぴったりの作品ですねえ。おれだらけのおれおれ画面を見るだけで、ああかめなしくんらしいなぁと懐かしくなる。監督はかめなしくんをよく知っていたのかしら。慧眼。


そして自棄気味その2で、さきほどナイルさんちの善巳さんのレシピを上司から教わったのでドライカレーを炒めた。自棄気味でカイエンヌペッパーを大投入する。ああ自棄。でも美味しいですよ。ちょっとアレンジした。


オイル大2〜3にクミンシードを投入しじっくり香りを移す→しょうがみじんぎり大量投入できつね色に(レシピではみじんにんにくも入れます)→玉ねぎ1個のみじん切りを投入して弱〜中火で10分炒める→トマト缶詰かトマトみじんぎりを投入(量はトマト感の好みで)→水分が飛んだら豚ひき200gとミックスビーンズ缶投入して炒める→カレー粉大2、クミンシードパウダー小1、カイエンヌペッパーお好み、を投入して炒める→水200cc(一部ワインにした)砂糖小1、塩小1、味噌小1、バルサミコ大1を投入(ほんとは塩以下の代わりにキューブコンソメ1個を入れるそうですが、切れてたので旨味になりそうなものをw)→弱火で15分ほど煮詰める→お好みのドライ度のところで、ガラムマサラ小1。塩味を調整。


スパイスの数をそれほど揃えなくてもスパイシーになるのでいいですね。ごはんでもパンでもレタスに乗せてもそのままおつまみでも、ゆで卵でも目玉焼きでも。


追記:いつも録画のもやさまをちらちらリアルタイムで見てたけど、かのうアナって?と思ってアクセスしたらテレ東サイトにまったくつながらなかったwwすごいなぁもやさま。というか大江あな。そしてテレ東といえば、「食べコレ」が地味ながら終了したのは寂しいww。