タイと日本の架け橋〜

ヤマモリタイカレー♪が回ってますども。


きょうとあしたはタイフェス@代々木公園、でございます。もちろん天気が悪い日の朝イチで空いているときを狙います・・が、雨なのに!まだオープン10時前なのに!!なんか人がいっぱいいる!!!!おまけにお店も10時前なのにすでにどこも絶賛営業中ww。とりあえずなんとか席を確保して、シヤートムヤムクンポーチャナーのトムヤム麺を狙いに行きました。メニューを欲張らず、トムヤムヌードルとチキンヌードルだけしかないシンプルさが好印象。ちょっとシャイだけどニコニコ麺をつくってくれたおじさん(メインのコックさん?)も素敵でした。海老もぷりぷりで、しっかり甘辛酸っぱく、おいしいヌードルに満足。お供はもちろんチャーンビールとシンハービール。・・やっぱシンハーのほうが甘くなくていいね。しかしシンハーマンUと契約しているとは知らなかった。缶がマンU仕様だった!いちばん大きく写ってるのはアジアらしくルーニーと香川です(笑)。タイではプレミアが凄い人気なんだって。ごはんは追加で、人気のイーサン食堂のホイトー(ムール貝のチリソースかけお好み焼き)とラープ(豚ひき肉の辛いサラダ)も。どちらも品がよく。個人的にはもっと辛いラープのほうが好きですが、レバーソーセージの刻んだものも入っていて、きちんとしてました。隣のひとたちが「からいー!」と悶絶していた豚のサラダはどこのだったのかな、羨ましかったなーw。・・あと、楽しみにしてたデザート、ジャイタイのカノムチーン(ココナッツミルクのたこ焼きみたいなもの)が今年はなくて残念。11時前には終了して(笑)物販方面へ。ヤマモリでキットやレトルトカレーを買い(カレー鍋の素がなかったのは残念)、タイ春雨とナムプラーを買い、細めの石のネックレスを買う。タイのホムデン(小さな紫玉ねぎ。ヤムウンセンとかに入ってます)やマナオ(レモン代わりの柑橘)や茎がふとぶとしていて元気そうなパクチーや、野菜類がとても気になったが、いま自炊がんばる気力がないので見送る・・来年こそ。そのかわり、このあとの仕事の打ち合わせのおやつに、おいしそーなバナナを購入(笑)。3本100円なりー。


バナナ、おいしかったす!・・明日は晴れるし恐ろしい混雑になりそうですね。

http://www.thaifestival.net/event/2013/yoyogi.html