思い立って。

ドイツとか上海とか飛行機に乗っていたため、なんとなく夏休んだ気になってたりもしたが、よく考えたら夏休みとってなかったので、岡山に行ってきましたー。以下その理由(おそらく誰も興味ないと思うので飛ばしてください)


春先に仕事したとあるボーイッシュな女子がGジャンとGパンを組み合わせててつなぎみたいで超可愛くて、おまけにそのGジャンが硬めの生地もクラシカルなデザインも私のツボど真ん中で聞いてみたら「古着屋で買いました」と言われ(ゲーン!)、以来ずっとあーゆーGジャン欲しいなあ欲しいなあとほんのり思いつづけ、でもって「あ、岡山ってデニムだよな、ジーンズ街があるんだよな」と気になりつつ、この本で読んだ「タルマーリー」という岡山のパン屋さんが恐ろしく魅力的で。

街角にパンとコーヒー

街角にパンとコーヒー

そういえば前から倉敷の平翠軒(食材屋さん)にも行きたかったし・・と条件が揃いました、いこう、やや地味だけど(ゴメン)岡山!弾丸一泊で!


しかし多忙で大して下調べもせず行って、昨日の夜、ホテルでようやくタルマーリーのある「中国勝山」という駅を検索したら、岡山から3時間近くかかるでないの!!ひえええ。きょうはジーンズストリートのある児島を予定していたので、無理だ中国勝山・・・><泣く泣く次回(え?)にゆずることに。


倉敷はまぁ想定内というか、ああ観光地だなあと思ったけど、ここはすごーくよかった!倉敷ってマスキングテープの街だったんだねえ。そのテープとカフェで有名な三宅商店のすぐ近くにあるここ。文房具とかバッグとか雑貨、たまらん☆1時間くらいいろいろ見てしまった・・。
http://www.genjuro.jp/
あと、ぶっかけうどんふるいちのうどんはとてもむにむにしていて好みでした!タレが甘めなんですが。その後、倉敷アリオで高松の有名店・竹清のうどんもはしごしたけど(・・)そっちよりぜんぜん好みだったなあ。竹清は出汁はすっきりしてておいしかった。


で、よかったのが児島ジーンズストリートです。平日の午前中に行ったので、ほぼ誰もいないしお店もほぼ閉まっていたのだが(パンフレットの営業時間ウソばっかじゃねーか!)。駅からジーンズバスというのが出てまして、それがかわいい。シートも全部デニムだし、天井にも分解したジーンズが貼ってあるし、デニム着たでっかい鳥が一体、前の席に座ってるし。なんというか、一生懸命デニムの街として町おこししてるかんじがかわいい。で、ストリート(狭い一本道で、こぢんまりいいかんじなのです。のんびり散歩するのにぴったりです)で開いていた「Denim Closet from KURASHIKI」にて、素敵なお姉さんに薦められイメージに近いGジャンを買う☆生地がくったりしてシャツっぽく着るタイプ。生で硬いタイプが理想だったけど、サイズ感も丁度だし値頃で素敵だったので。お姉さんに「土日はどこのお店も開くんですけどねー、平日はごめんなさいってかんじです」と言われたww。続いてNEIGHBORというおされカフェに入ってみる。ここもシンプルで感じよかったー。雰囲気イケメンなwお兄さん2人でやってました。きっと若いデニム職人たちが熱く語り合うたまり場なんだろうな(想像)。本棚があって、角田さんのエッセイ本を読みながら、ハイネケンを午前中からww。サンドイッチも美味しそうだったのですが、岡山に戻ってカレーを食べる予定だったので我慢〜。


そのカレー屋さん、すっごいアタリ!ほんとうに軽やかでスパイシーで美味しい!チキンも美味しいけど、特にダルカレーの爽やかさったら。
http://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000837/
さらに岡山駅の地下街に戻り、B級グルメの「ひるぜん焼きそば」をぼてぢゅうでwいただき(味噌ダレ味。濃いめだけどクセになるかんじ。ビールに合う)岡山グルメを締め。ほんとはホテルグランヴィアのピオーネパフェも食べたかったんだけど・・次回(え?)ね。


そして新幹線の中で、じんくんのジャケ写のかわいさにきゅうーんとなり(おっきいコドモ!!!なんすかねこのふぉとじぇにっくさは)爆睡のち東京に戻る。あ、後楽園とか大原美術館とかいわゆる「観光地」にはいっさい行ってませんwwすみません。


いちおう夏休み中なので(笑)あしたは浦安にて温泉につかり(うふふ)そのあと孤独のぐるめに出てきた某店で羊を食べます。台風来る前に楽しまねば。しかし食べ過ぎです。


コメント、本当にありがとうございました(いつも言っていてすみませんが)次のエントリにてお返事させてください。