広○で

仕事してたら、消防車がうぃんうぃん音がうるさいので、ブラインドをあけたらひぃいい!前のマンションの部屋が燃えているうう!!という状態で、みんな窓に釘付け!!状態に。「なんかどんどん強くなってね?」「上の階のひと全然気づいてね?」とハラハラかぶりつきで見守っていたら、外苑西通り(けっこうデカい通り)も閉鎖して、消防車からぐいいんとゴンドラが伸び。マンションを外から確認する消防士さんかくいい!!と盛り上がり、ゴンドラに感動しているみんなを尻目に「いやこれジャニコンでよくみてる〜」とつぶやく俺・・だったが、クライマックスはそこまで。放水?ガラス割って潜入?ばっくどらふと?わくわく(こら)・・のはずが、そのゴンドラがおりたらどんどん撤収していく消防車と消防士・・何で?・・気をきかしすぎたTくんが、麻○署に電話して「うちのむかいが燃えてるみたいんなんですけどお〜」と問い合わせたら、教えてくれました。ただのかがり火タイプの照明だったと・・><かがりびしょうめい!!!!なにそれ!!!!そんなもん不在のときにカーテンも閉めずにつけとくな!!!・・結局、その部屋の住人は夜中の23時ごろ帰ってきて、ふつうに部屋に電気つけてくつろいでた←最後まで確認してるオレたちww。2時になっても起きてたよね←最後まで確認してるオレたちww。きっと麻○署からおしかり電話受けてるんだろうなぁ。ちなみに、かがり火照明って高いらしいっす。まぁ広○のマンションって自体が金持ちなんでしょうけどー。


さて。浅田選手、号泣でしたね。ぱとちゃんやコストナー姉さんのスケーティングはつるつる系だけど、浅田さんや大輔さんのスケーティングって、バターナイフでバターを切るみたいに滑らかで、別の快感がありますよね。これでSSが他の選手に及ばないってどういうことですかね。・・・今回のラフマニノフは、フィギュアスケートというスポーツが、それに向き合う選手がどうあるべきなのか、その姿を全世界に教えてくれた。そして、現行の採点のアホさをあぶり出し、採点に迎合することの空しさもあぶり出した。とにかくひたすらカッコよかった。


最終Gに残ったら得点1.1倍ですかね(笑)だったけども、ひとり割を食ったワグ姐さんのどや顔は素敵だったし、どやに値いする演技だった。コストナー姉さんは最後で3-3のグレードを上げて成功した。ソト子ちゃんのここ数年間悩んだのを吹き飛ばすはつらつとしたエネルギーは確かに金にふさわしかった。リプ子ちゃんほんとよく団体戦から最後まで頑張った。GG様のみるみるうちにつなぎの表現力があがっていく成長曲線の高さも驚いた。みなさんがアスリートとして進歩していく姿は(採点に疑問はあっても)素晴らしかったと思います。だからこそ、ほぼノーミスだったけども銀の方がよくわからなかった・・なぁ。復帰は何がモチベーションだったのだろうか。自らに挑戦して技を上げることでもなく、金が欲しいとも言わず、タンゴの振りをしながらタンゴを表現する情熱もなく。終わってようやく楽になったとかホッとしたとかしか言わないあたりもふくめ。


しかしアレですね。浅田さんのセカンドループってあれでURですか?どこが?ほんっとわかんねーや。セカンドループはソト子ちゃんも持ってますが、ループが跳べない方が引退される来期以降は認定甘くなるんでしょうか(笑)。


あっこ選手の伸びやかさにも感極まってしまいましたし、かなこ選手の不完全燃焼もうーん!とよくわかったし。世界選手権期待してます。あっこさん怪我があるようですが、出てくれるといいなぁ・・愛の讃歌はSPとは思えないほど素敵なので。