パン17:メゾンイチ/パン18:365日/パン19:テコナベーグルワークス

本搾りの限定バージョンのライムが本気な件。まったく甘くないww。むしろただ苦いww。ウォッカとライムの味のみww。でも食中酒としてはアリです。いちばん好きなのはグレフルだけど。氷結の限定のパインも美味しいよ、こっちはデザート系ですが(笑)。


Hanakoのパン特集がなかなか優れていて、それに背中を押されて久々にパン狩りへ。まずは代官山にてメゾンイチ。連休の合間の平日だけど、ランチ時は大人気で、こういうところで優雅にランチをなさるセレブマダムグループ(ほんっとに海外バカンスの話とかクスクスの作り方レクチャーとか優雅な会話!←聞き耳スキー)の皆様の勝ち組人生を思い軽く鬱入るがきにしなーい。でもここのランチはパン食べ放題で、キッシュも大きくて美味しそうだし、サラダプレートも美しいし、決してお高くないと思います。ながさんは質素にww焼きたてのフロマージュパンと赤ワイン。メゾンカイザー出身のお店だけあって、カイザーらしいもっちりした食べやすさ。こんどは朝ご飯でおなかいっぱいパンを食べにいきたいものです。帰りは久しぶりにヒルサイドパントリーで天然酵母クロワッサンを。定番のうまさ。

メゾンイチ
http://blog.goo.ne.jp/maison-ichi


代々木方面はパン豊作地帯。今回は八幡で降りて、デュヌラルテ派閥の「365日」へ。小さなお店なのだが、とにかくひっきりなしに近辺のお客様が訪れます。で、飛ぶようにバゲットがはけていく。デュヌララルテ系らしく、こぶりで、でもみずみずしくてリッチな味わいのパンが多い。カウンターで食べられるのでハムとチーズをはさんだカスクートと赤ワイン。むにゅむにゅっとジューシーなバゲット生地、うまー。おまけに、赤ワインもパン屋のワインにしては珍しい重めのもので、かつ、アミューズとして豚の塩漬背脂を乗せたかりかりのバゲットトーストが出てきていいおつまみになるー。うーむ、飲み助だなここの経営者ww。

365日
http://www.365jours.jp

店を出てふと前を見ると、テコナベーグルの看板が!おお、ここだったのかテコナは!仕事で来たときに駅前にACOT(有名な焼き菓子屋さん)を見つけてホクホクしてたけど、その近所にこんなにもパン屋が密集していたとは・・!高橋雅子さんという著名なベーグルの先生が出されたお店で、「ふか」「もち」「むぎゅ」と三種類のベーグル生地があるのです。思っていた以上に小さく、その中にたくさんのベーグルが詰め込まれて並んでいるようなお店。こちらもどんどん人が来ます。抹茶やかぼちゃやいちごやあんこや、生地のフレーバーとフィリングがとても豊富。この志向は西荻のポムドテールに似てるかな。抹茶クリーム入りに惹かれて、「ふか」の抹茶ベーグル。あとは「もち」のプレーンと「ふか」のいちご白あん入りを買う。「ふか」でも十分ベーグルらしい噛み応えがあり、抹茶クリームも美味しい。残りの2つはまだ冷凍庫なのですが、早くたべたいー。

テコナベーグルワークス
http://tecona.jp/index.html