しゃむい・・

中、タイ料理習って来ました。日本に住む外国人が自宅で教える一日料理教室のサイトがあって、去年末に習った台湾料理はなかなかよかったので(皮からつくる水餃子とかまーよーじーという鶏とお酒のスープとか大根モチとか。大根モチは実家が気に入ってレシピ渡したほど)次はタイ料理だぞ☆ということで。高円寺のちいさなマンションの一室でお姉さんがほんとおうちの道具と火力で教えてくれていっしょにつくる。タイで家にお邪魔してるかんじ・・なのだが極寒・・・><それにしてもタイ料理、すげー砂糖使うのね。ミンチの揚げパンにつける甘酸っぱいソース(スイートチリソースのチリではない版みたいなもの)とか、揚げ卵のタマリンドドースのソースとか、ひっくり返りそうになった・・トムヤムクンするめを入れるのは驚いたのですが、すごくいい出汁が出ていていいなあと。あとヤムウンセンの和えソース(というの?)に、にんにくとパクチーの根っこと唐辛子をごりごりすりつぶしたもの、というのはプロっぽかった。うまかった。台湾より専門度高かったので、再現するのはヤムウンセンかな☆自己流ではよくつくってたけど全然違ったしー。

そしてこんな寒いのにきょう23時から仕事なんですけど・・><