食い倒れよ女子よ。

博多2日め。ホテルにでっかい銭湯があったので朝からゆっくりするながさん。それにしてもたくさん食べた日の翌日って確実におなか減ってるんだよね・・><健康なのかもしらんけど。昨日は朝はコーヒーだけかなとか思ってたけど、朝食バイキングを見たら・・・ああああ><。そしてこれがうまいのである。明太子入り卵焼き、明太子、鶏の団子汁(これめちゃ優しくて美味しかった)、定番の納豆と山くらげにごはん・・その横にある「鶏かしわ飯」まで。そしてさらにはビジネスホテルであなどれない「朝カレー」まで・・><とりあえず魅惑の「博多ごぼ天うどん」をなんとかガマンした時点でほめてほしい・・><。そのあと近くの博多駅までぶらぶら散歩して、こんどこそコーヒー飲んで三日月のクロワッサン(小豆入り)買って、ホテルに戻る。11時集合なんで余裕ね。


集合して向かうは、Iちゃんのお勧めのお寿司であります。「博多うどん、天ぷらのひらお、寿司、かき」という選択肢の中から多数決で選んだ大事なランチであります。お昼からふんぱつするけど、何のためのシングルアラサー女子か。お寿司9カンに茶碗蒸しとサラダとアイスがつくセットあーんど、もちのろんビール。そしてこのお寿司がまたすごいのです。普通じゃないのです。握りの上に必ず肝ソースとかごまソースとか、オリジナルの味付けトッピングがされていて、しょうゆ要らず。ぜんぶ超うんめえしこんなの東京にない!Iちゃん曰く「福岡の人って変わってるというか、アレンジ好きなんですよね。明太子だってそうですしね」なるほどー名古屋か福岡かってかんじだよね。ウニいくらカクテルと鯵が美味しかったですー。幸せすぎる。
http://www.tatsumi-sushi.com


困った事に誰一人「名所観光」に興味がなく、とりあえず天神界隈をぶらぶらすることに。途中「ここの明太子フランスがお勧め!」というパン屋に寄り、他のパンも異常に魅力的ながら明太子フランスのみ購入。その場で分け合って「うまいねえ」とうなづきあう。最初からバゲットに切れ目が入っていて、分けやすいのも素敵でした。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40037830/


博多三越岩田屋のデパ地下で欲しかった「博多なんこつ天」を買ったりして、目についたカフェで女子トーク続く。その合間にIちゃんは各方面に予約の電話をかけつづける・・というのも、私は前に食べたことあるんですが他の人は初体験の「かわの焼き鳥」を食べたいから。でもどこも17時の開店時から超満員。大人気なんですねえ。Iちゃんが同僚からお勧めされたという地元民しか行かないお店につながり、ようやく予約完了。代表店「かわ屋」で10年修行したひとが独立したお店らしい。


そのお店にむかって散歩がてら歩き続ける・・途中で、いくつか雑貨洋服フリークのIちゃんお勧めのセレクトショップを冷やかして。中で立ち寄ったこのお店がすごく素敵すぎて・・そんなに北欧フリークでもないんだけどね。でも置いてあるものすべて素敵すぎて(2度目)お盆ひとつ、買っちゃいました・・><
http://tram2002.com


〆は鶏かわ!串に皮をぐるぐるに巻いてかりっかりに焼く博多名物のスナック的な串でございます。最初に「まず皮何本にしますか?」と聞かれて、東京組(ひとり2本くらいかな・・)と想像する横で力強いIちゃん「20本お願いします!」・・すげえよさすがだよ。・・そしてこちらは家族経営で、焼き手のかわ屋独立息子を支えるべく、お父さんお母さんがメニューを運んだりアピールしたりいっしょうけんめいなの。ちょっとでも間の手につまむキャベツがなくなると「おかわりいかがですか!」と間髪入れず寄ってくるし、「ささみ焼きお勧めなんですう!」と力説したり。ちょっとうっとおしいくらいなんだけど、息子を応援する気持ちが伝わって好感度大ですよ。Iちゃんは自宅近いということもあって「ここ通います〜泣けます〜」と泣いていた(マジでww)。もちろんかわはすごく美味しく(私はかわ屋よりクリスピーでさくさく行けるのでこっちの方が好きなくらい)近所のお客さんでにぎわってるいいお店でした。手羽先もうまかったよー。
http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40038043/


Iちゃんと博多駅でハグして別れ、空港へ。改装中で品数が少なく拍子抜けだったんですが(明太子の皮を干した「なかなか皮ドライ」買いたかったのだがなかった・・)こちらを買ってデザートもぐもぐ。
http://www.itoking.jp/shohin.html


と、最後まで食べ続けた2日間でした。じんくんのライブ以来だったけど、ほんと博多はうまいね〜。ひらおとうどんと長浜ラーメンと屋台と・・まだまだ行きたいところ満載だし、カレー好きIちゃんお勧めのカレー屋さんもまだ行ってないし・・また行くわ。絶対。