キャロル/リリーのすべて/ちはやふる上の句

スポットライトとルームがすごく気になってるんですけど、その前に公開されたアカデミーノミネート作品見ました、どっちもLGBTもので、どっちも超着てるものがかわいいいいい!!!!という萌えどころ満載(笑)。キャロルはもうね、ルーニーマーラ可愛すぎる。あのコートと帽子なんなん欲しい!!話は意外と淡々というか山場があるようでないというか、当時どれだけ同性愛への理解がないか、というのを分かって観ないとそのドラマティックさが肌にこないかんじがあるのですが、ラストのキャロルの表情が大変にかっこよかった。が、もうマーラの可愛さみるだけで金払う価値あり!!!


可愛さでいうとリリーのすべてアリシアヴィキャンデルも評判どおりすっごい可愛いですうう!さらっと羽織る花柄のガウンとかもう超きゃわいいよう。そしてさすがの助演女優賞、可愛さと男前さのバランスが素晴らしい。エディレッドメインってジャニの誰かにすごく似てる気がするのだけど思い出せん・・エディの男性時のスタイリングもオシャレで眼福よーん。・・とファッションのことしか言ってないけど、こちらも淡々としながらその淡々さをこってり撮っている(分かりづらいか)ので、見終わったあとの余韻が長いです。私もっとゲルダアリシア)がリリー(エディ)の理解者だと予想していたのですが、最後まで葛藤していたのがとてもリアル?だったなぁと。エディもすごく上手だったので(それも濃すぎない熱演)これで主演男優賞とれないんだったらレオ様どんだけすごかったんだろーと思った(笑)。


一転、ちはやちゃんの実写化。これ予想以上に(公開後の評判よかったから期待はしてたけど)よかったです。たぶん、たとえばサッカーとか野球とかバンドとか、すでにリアルを知っているものの漫画の実写化とはちがって、「競技かるた」を実在の肉体で見るの初めてだったからだと思う。その初体験のリアル感がすごく素敵だったんですよ。そして肉体化の演出の盛り上げ方がうまかった。まずかるたってあんな硬いんだーという感慨からはじまり、読み手の声も競技の音も沈黙もぞくぞくきたー。もちろん青春のチームものの清々しさは外さないし。上の句は意外とちはやより太一主演ってかんじだったけども、すずちゃんすごくいいですね。ロングヘアも似合ってたし、かるたをとる姿もいいし、小細工ないまっすぐなお芝居も気持ちいいし、何よりちはやに必要な華はそう簡単に出せないもの。喋り方に癖があるのでこの先は分からないのですが、10代の正統派ヒロインとしては向かうところ敵なしなのではないかなー。あと予想外によかったのが新のまっけんゆー。帰国子女だからかな〜期せずして天然の天才感があるし朴訥とした福井弁がそれに合ってるし、何よりメガネイケメン!!!きゃあかわいい!!・・となるのでは(笑)。ただやっぱ太一と新逆だったらどーだろーとも思う。野村君じょうずだしほんと顔きれいだけど、太一にしては骨太なので(演技力はわかんないけど、太一こそ山崎けんと合うんじゃない?)。大江かなちゃんの上白石さんが体型まで(隠れきょにゅ・・)かなちゃんだあ!というのと、肉まんくんが重量感は弱いけどいい味出してたのと、脇の脇だったけどヒョロくんが超似てたwww!下の句楽しみ。しのぶちゃんに松岡さんぴったりだと思うし。で、周防名人は登場するんでしょうか?