感想まつり。

むかし大分に親戚がいたので、九州は親近感があり。常に揺れているような状態を想像するだけで怖いんだけど・・東京者は今できることを静かにしたいと思います。以下通常営業ですみません。


東京ではこの春いろんな大きな商業施設?がオープンしてます。アトレ恵比寿の新館はまだだけど、数寄屋橋東急プラザと新宿ニューウーマン(ルミネの新形態だね!)は行ってきました。東急プラザのほうはじっくり見ると楽しめそう。渋谷ヒカリエをちょい大人にした感じでしょうかね。地下にグラニースミス(アップルパイ!)とか、立ち食いの根室花まる寿司とかシティベーカリーが入ってすっごい嬉しいんだが、シティベーカリーの導線の酷さったらひでーぞ。どこをどう考えたらここまで酷い導線がつくれるのか問い正したいほど酷い(笑)。入る客と並ぶ客がすれ違う場所がいちばん狭くてボトルネックになってるし、イートインの客は遠く離れたとこに席があるし、そのイートインスペースでも同じドリンクやサンドイッチは注文できるため、どこで頼めばいいのか混乱するし。・・・個人的に、ナイジェルケーボンとネストローブが入ったのはうれしす。


ニューウーマンは、ルミネ強気にでたな〜という高価格設定です、全体に。人は回遊するけどそんなに売れる感じがしないです(笑)。いちばんにぎわってたのはブルーボトルコーヒーとAKOMEYAで、AKOMEYAは確かにここに入ってくれると楽しいし嬉しい。とりあえず何か春の買い物したいな〜と思って回って、けっきょくアローズの別ライン高級セレクトショップ?なの?の、6<ROKU>でパック詰めのヘインズのTシャツ2枚2900円・・しか買えなかった><小心者や(笑)。コンバーストウキョウとかブリーフィングとか、こちらも入ってくれてよかったなあと思うお店も多々あり。そして、いちばん嬉しいのはずっと重宝していた(チーズオリーブパンと赤ワインやビールでゆっくりできた)ドミニクサブロンが日本撤退&ルミネ店閉店して困ってたんだけど(困る・・?)、その代わりキターー!なロブションカフェね☆ロブションのパンとアルコールで夜でも本読んだりできてありがたいです・・が、ドミニクサブロンよかスペースが小さくてすぐ満員になっちゃうのが残念であるなあ。パンはさすがうまいっす!


4月に新しく飲食店フードコートスペースがオープンして、そちらもわくわくして見に行ったら・・完全にリア充向け(グループカップル向け)だった・・。←私が欲しているのは、おひとりさまが気軽にちょこっとしたものとアルコール頼めて気兼ねなく本読める場所、なのでな。仕方なく横っちょのTORAYACAFEであんコッペもそもそ食べて帰りました・・でも、パン屋のSAWAMURAはモーニングにはいいかも。


連ドラちょいちょい見ました。「重版出来」絶賛とまではいかないけどよいかんじ。いやーイオキベさんが漫画まんますぎるう!そして2話はメロンヌせんせ出てくるんだよね!?いっちゃん楽しみやわ〜(笑)キャナメの役の選び方尊敬するぜ。「おこだわり」は同僚が絶賛してるんだけど、で、1話は面白かったんだけど、2話をどうとらえていいのか・・これ全部お約束ドキュメンタリーのパロディなのかな?松岡さんの八方美人優等生キャラをいじる感じは製作陣のイジワル感があって、そしてそれを受け入れて演じる松岡さんも好きです。「セント酒」はねー・・難しいなー・・ごろーさんがお酒飲めたらもっとたまらんよね!くらいの気持ちで見たんだけど、主人公が仕事人としてダメなところが乗り切れない。やっていることが「ダメ人間がやるうしろめたいダメなこと」に見えちゃうとちょっと悲しくなっちゃうんですよね。ビール飲んだあとの舞台台詞もやり過ぎ感あるし。戸次さんのおハダカはよいですね(笑)。時生さんがどう絡んでくるかは期待。なお「おこだわり」も「セント酒」も主題歌すごくいいです!さすがテレ東。「99.9」は・・これまた難しい・・確かにヒーローのパクリ・・。ひっさしぶりに潤&仁じゃんきゃああ!!!!とかどーでもいい萌えどころはさておき(笑)仁さんここにキャスティングしたひと偉いー。TBSだと安易に?ムロさん持ってきそうですから(笑/ムロさんは重版組だけど、沼田役とは・・笑わせる箇所ないシリアスな役ですよね・・だいじょぶ?ww)。仁さんがすごく生き生きしていて良かったです。香川さんで持ってるとか、まつじゅん香川さんに負けてるとかいう評判多いけど、香川さん別に半沢んときから芝居変わらないですよ、そこまであがめなくても。ただ、まつじゅんのキャラが(ご本人がすごく真面目なんだろうなと分かっちゃうほど)つくりこみすぎて変で(時々はさむ親父ギャグはなんだ?)乗り切れないのは確か。キャストでは、ちまたの評判と逆ですけどむしろ榮倉さんがいいなと思う。・・で、今のところ「ゆとりですが」がいちばん好きかな〜。シビアな話をデフォルメしつつおもしろがりつつ料理するのさすがうまいなぁと(すみません)。そして、難易度高い脚本をキャストが生き生きやってるかんじが素敵!おっぱい連呼素敵!やぎらくんさすが上手!太賀くんクドカンと共演しといてよかったね、上手!意外とぱるる良い!・・クドカンものは、下的な男子部分もありつつ、「家」や「家族」の描き方に愛すべき優しさがあるため(家が殺伐としてる作品ってないよね?)なんか品があるんですよね。ただし時々キャストの台詞が聞き取れぬ・・おばさんちょいちょい録画を巻き戻して聞き直している・・。


さいごにあかにしくんマカオおつかれさま!おめでとー!新作とライブ楽しみだよお!・・(そういえばモナさんとの共演なんだったん?)