春ドラ

すっかり暑くなる頃にセント酒の最終回をもって春ドラ終了〜今期はいいものがたくさんあって楽しかった☆!だんとつに良かったのが重版出来ですね!!物語は漫画のまんまなのに、漫画を超える凄みがあった(すみません、漫画は漫画ですごくいいのですが)。まさに役者さんスタッフの作品への思いがどんどんいい方向に回転していったのだなあと後半はもう感動しかなかった。好きだったのは壬生さんメロンヌさんの回と(壬生さん心ちゃんのカツ丼出てきた!最高☆)いおきべさん告白wの回と。そしてとにかく沼田さん@ムロさんの回が素晴らしすぎた。連ドラで3回見直して3回泣いたの初めてです(笑)。「いつか。いつか。いつか。いつか・・」(号泣)・・自分が凡人だと知る瞬間の絶望・・ああ(身につまされまくる・・)・・でも沼田さんは凡人じゃなかったですけど(・・という救いがまた素晴らしいんだよ)。あの回の後はもう加速しかなかったよねー。最終回がそれまでの数々のエピソードを超えたものだったのも素晴らしかったです。原作では三蔵山先生は穏やかだけど、ドラマではその奥のパンクな部分まであふれててめっちゃかっこよかったすコヒさん!!そして、私ずっと永山くんノーマークだったし、今回も中田伯はミスキャストじゃ?と思ってたけど、初めて素晴らしいと思いましたスミマセン。いやーまんま中田くんだった!イケメン枠でいうと、素直でまっすぐな小泉@坂口くんも大塚シュート@中川くんもすごくよかった!そして何より心ちゃんは黒木さんじゃなければただただうっとおしかっただけ。素晴らしい女優さんですね。


ゆとりですがなにかも、さすがすごく面白かったです。ただこちらはどっちかというと序盤のわちゃわちゃしてるほうが面白かったかなー。最終回の時系列が混じる感じとか意図がよくわかんなかったし、さすがに結婚式これでいいのかという感じだったし(笑)。登場人物が固定されて、そこからまったくはみ出さない狭い感じ(だってまーちんもやまじも学生時代の友だちとかいねーのかよ!と何度つっこんだか)クドカンはやっぱり演劇畑なんだなあと思った。あとまーちんもやまじも「ゆとり」と言われてる割にすごく生きるのに真面目で優秀な人たちだったよね(笑)。みんなまりぶ絶賛してたけど、私はやまじ@とーりが上手いなあと思いました。あかねちゃんはすげー面倒な女だったな(笑)。あとあまり話題になりませんが、ぱるるがさらっとよかったと思います。それで総選挙も見たけど(見たんかい!)ぱるるのスピーチ好きだった。あの不器用さは生きづらそうだけどちょっと好きになりそう。川栄さんもいい女優さんになってるし、ぱるるもこれからもいい役が来るといいねえ。


巷では大好評だったらしい99.9は、私はあんまり乗れないまま最後まで見てしまいました。みんなあの小ネタほんとに好きなんですか?ダジャレも料理も調味料も耳さわりもすぽん!も眉さわりもプロレスも・・ただうっとおしいだけだったというか。深山は愛すべき変人というより、ほんとに人を人とも思わない嫌な人に見えましたがなにか、的な(すまん)。榮倉さんカッコ可愛かったけどコメディがあまり得意じゃなさそうでした。というか最終回ずさんすぎない?だって中丸くん、別に怪我してなかったですよね?なのに血痕ってさ・・あんなん普通起訴しないんじゃね?・・とかぶつぶつ。


弁護士ものでいうとグッドパートナーもまあまあ面白かったんですが(シリーズになるかな?)もう少し事務所の面々に特技なり個性があってチームものになってたらもっとよかったのに・・という気がしました。ずっと猫田さん@哲太さんがただのぼんくらで大丈夫かと思ってたので、最終回ちょっと活躍してよかったよ・・。


中盤めっちゃおもしろかったのが「おこだわり」!映画の回〜裂けるチーズの回あたり傑作でしたねー。その後の松岡さんがモー娘。に入るくだりはフェイクドキュメンタリーのフェイク感ががーっと前に出て来てしまって、なるほどなかなかこの狙いでバランスをとるのは難しいのだなあと思った。松岡さんはほんとによくできた女優さんだなあと思うし、伊藤さんとのコンビも超絶技で感心しきりだったのだが、ほんとに素が「女子」ってかんじで(サバサバした体育会的雰囲気を演出するところ含めて)たぶんこの子がクラスにいたらすっごごい避けてたと思う・・(すまんww)。あと、齋藤工が最後の大円団でほとんど映ることもないのにゆらゆら〜っと参加して主題歌をいっしょにぎこちなく踊ってて(笑)あーこのひとほんと気取らない、スター意識ないひとなんだなあと思いました。最近齋藤工好感度向上委員会(漢字おおいよ!)。


セント酒は・・最後までむずかしいかんじでした・・うーむ。やっぱり呼び戻されるくだりがあると悲しくなるよねえ・・。