びわこはしぜんの香り。そして。

2日目は、まず彦根へー。週末だし大にぎわいの観光地と思いきや、駅前は静かにしっとり雨っぽく。まずは駅下、なんでここにこんなオシャレ系な?な「マイクロレディコーヒー」で朝コーヒーと焼き菓子。濃いめのガテマラ、たっぷり入ってておいしかったし、素朴なはちみつケーキともぴったりでした。地元のお客さんと話している店主さんはちょっと頑固で、でもほんとにコーヒー好きなんだなーという感じ。聞き耳たててすみませんでした、だけど、コンビニの中で、本当のアメリカーノエスプレッソをお湯で割る)の淹れ方でつくってるのはファミマなんだって。セブンは「あれはだましてるんですよ」だって(笑)。で、お店のキャラクターのマイクロキャットがプリントしてあるトートが可愛かったので購入〜。そのまま彦根城のほうまで歩いて行くと、ちょこちょこオシャレなお店があったり、老舗の和菓子屋さんがあったり。その中で特に人でにぎわっているのが「たねや」「クラブハリエ」ですね。私もここで今回の旅行のお土産を買いこみました。彦根城前の道は観光地っぽく食事処がたくさんですが、近江牛とかウナギとか鮎とか名物はいろいろみたいです(笑)。で、ぐる〜っと散歩して駅のほうに戻る。と、途中で行きは閉まっていたパンカフェが開いていて、お客さんがたくさん入っているのに遭遇。むむ、気になる・・ということでつい寄り道。まだ11時すぎなのにレストランにもお客さんたくさん、パンやケーキを買う人ぞくぞく・・ついつられてアプリコットのヴィノワズリーを買っておやつに☆これがほんとに生地もクリームも美味しかったー。他のパンもケーキも、すごく美味しそうでしたね。こういうとこ見つけられると楽しいですね。で、そのまま勢いで駅前に戻って今回のお目当て「近江ちゃんぽん」へ。近江ちゃんぽん、実は東京にも出店したばかりですが、やはり最初は地元で食べてみたいじゃないですか☆!ということで、スタンダードなちゃんぽんを。私、ラーメンは興味ないのですが、ちゃんぽんは好きです。で、この近江ちゃんぽん、長崎の白濁スープではなく、透明でちょっと和風だしで、すごく美味しいです。途中からお酢をいれることをお勧めされてる、というあくまであっさり系。味噌味とかピリ辛味とかバリエはあるんだけど、たぶんそうしちゃうと普通のちゃんぽんと同じ。このスタンダードのスッキリ感が「近江」らしくていいですね。東京でもこんど食べにいこっと。しかし、駅前静かなのに、このお店は中入ったとたん超満員。さすが人気店。


http://www.micro-lady.jp
http://www.pomme77.com
http://chanpontei.com


そこから大津に戻りますが、途中で石山駅にて下車。ここは彦根とちがって「生活圏の駅」というかんじ。ちょっと東急線の駅で降りた感じに似ている。そしてかき氷にフラれ、パンカフェでゆっっくりと本を読み、大津に出陣なのら。しかしまだ3時過ぎなのら。大津駅前で観光したりぱやぱやできるかなーとか甘い考えだったんだけど、これまた駅前閑散・・というか、商業圏というより行政圏なんですねここ。琵琶湖まで向かう道もほんっと商業施設が何もなくて驚いた。で、つきあたりの琵琶湖畔では何故か「牛肉サミット」なるイベントやってて(笑)とりあえずそこで焼き肉やローストビーフ丼?とか食べてる家族連れにまざって「自然の香り@じんくん」に吹かれながらビールを飲み、ゆっくりとびわ湖国際ホールへ☆ホールの前の湖畔に、いくつかレストランとかテラスがあって腰落ち着けられてよかった。・・というか、そこから初めてPARCOが遠くにあるのが見えたんだけど、大津の繁華街って駅前じゃないんですねきっと(笑)そっちまで行けなかったの残念でした。


http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25001298/
http://tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25000509/


さて、開演まであと1時間くらいあるし、最後にもう一杯・・と見るだけなら本当にきれいな(こら)湖を見ながらぼーっとしてたら(でももう慣れたのかくちゃくなかった)、目の前に2人連れのお嬢さんたちが座って乾杯を始めて。あ、きれいなOL系のじっぷすさんたちだな〜(ほんとに大人っぽくてきれいだった)と思って、本読んでてまた顔上げたら・・あっ!


お嬢さん方が写真を撮っている。そして撮られているのは・・・何とかの「ちっちゃなじんちゃん」!!!!じゃないかっ!!!!・・ええと、じっぷすさんならご存知でしょうか。ツイッターで本当に面白くて可愛い絵レポなどをあげてくださる有名なファンの方の、手づくり羊毛フェルトのじんちゃんです!それはそれは超愛らしいあのスイカポシェットのじんちゃんです!!!きゃ〜こんなところで見られるなんて!!こっそり手元のあいぽんでついった起動→ああ、今撮ったやつあがってるうう、か、可愛い!!!・・と、ほんと涼しい顔でやらしくチェックしてしまった・・本当にすみません。でもちっちゃいじんちゃんは思ったよりちっちゃくなくて、すごく存在感があった。オーラってやつかしら?ほんとじーっと後ろの座席からじんちゃんガン見でした。いやー興奮したあ・・(おそらくけいぼに遭遇するより何倍も・・)



・・いかん。びわ湖の本番まで行き着かなかった・・続きは明日。