人質のパンプキンプリン

ぎゃああああ!と叫びまくるリッポンBBA誰(笑)アメリカ人??私のリッポンちゃんがゲイマッチョになってるうう!!それもタンクトップって!!!ジャパンオープンのフリーの白にペイントしてある衣装が牧神のように(?)素敵で、それとの対比としては素晴らしいのだが、確かフリー変えたっていう情報もあるんだが・・・><←ただいまGPファイナルを流しつつ書いています。


じんちゃん上海お疲れさま!盛り上がりが逐一報告されるという大陸クオリティに満足しつつ、なるほどやっぱりじんちゃんの照明は大きいハコ似合うのですね、うんうんと確認しましたーあとちゅーちゅーしたいんのDJコーナーきっと幕張でもやりますよね???楽しみでしかない!・・平日だし大丈夫かな、埋まらなかったらうちの後輩無理矢理誘うぞ・・と覚悟していた幕張もいちおう売り切れて、季節的にもスタジャン着ていけそうだし、ほんと楽しみでしかないんだけど、あの規模のライブビューイングは調子乗り過ぎてない?だいじょーぶ?(心配性のもんぺ・・・)・・まあシネコンは箱の大きさ調整すれば何とかなるのかもしれないけど・・10人くらいしかいないとことかありそうじゃない???・・


さて、タイトルの話ですが。今年もパンプキンプリンの季節がやってきております。確かに去年より薄めに感じるがそれでも安定のクオリティを誇るセブンのパンプキンプリンと、ダッツ様のパンプキンプリンが日常プリンだとしますと、私にとって、ハレのパンプキンプリンは「マメヒコ」のものなのである。かぼ感も、硬さも、ざらっと感となめらか感のバランスも、カラメルの苦さも、ホイップクリームの上品さも、カットされた大きさも・・全てがパーフェクト!理想も理想、理想のその先にあるくらい完璧なんですよ!・・問題はまぁそれだけのクオリティなのでお値段がけっこうすること。マメヒコは全般的に何でも高い。ただ、お店もちょっと考えてくれていて、朝イチ〜11時までだと、ケーキ類も飲み物も値段が安くなるシステムだったんですね。一年何度かのお楽しみだから!と去年は朝早起きして5回行ったくらい・・。で、今年はFacebookで北海道のかぼちゃが不作であまり長い期間出せません、と書いてあったため、急いで向かったのである。


私が行くのは公園通り店。居心地とてもよいカフェで、電源もとれるし、静かだし、公園通りを見下ろしてのんびりするのもよいし、きょうも本持って長居しますよ〜ん(プリンのときは頼まないけど、ちゃんとビールもあるし!)・・と、ウキウキ席についたら、お姉さん一言「9月から席料をいただく形に変更させていただいてます、ご了承お願いいたします」・・・?????なんと、チャージだけで11時までは680円????(そのあとの時間は更に780円・・・席座るだけで・・・)メニューの中に、オーナーからの何故席料を取るかという説明書きも入ってたんですけど、いやでもさ。確かに、席料とるぶん、前よりちょっと飲み物の値段は下がっている。だがしかし、朝時間割引はなくなってるし、パンプキンプリンも前はデフォで生クリームつきだったのが、+100円で別添になってるし・・・結局・・・・がーん・・・・・・・プリンとアイスコーヒーだけで2000円しておる・・・><こんなんホテル値段以上やんけ!!!!ほんとに素晴らしいカフェなんですよ!カフェなんてケッと思う、スタバですらちゃらくさい(じんちゃんすまん)、ドトールで何が悪い!という私ですら素晴らしいと思うカフェなんですよ!なのに・・ぼったくりじゃんこれ。心の最高峰パンプキンプリンちゃんを人質にとられ、食いたいならユーいくらまで払えんの?と脅されている気分である・・ああ・・でもこんなときでも美味いのです・・><でも、でも、でも!なんか解せない!!!


マメヒコさんはフィルムつくったり、ラジオやったり、食啓蒙するイベントやったり、ただのカフェだけじゃない活動もたくさんしていて、たぶんそういうのの資金も欲しいのかもなー。ちゃんと育てた食材と手間と空間にちゃんとした敬意と対価を払うつもりはこちらにもあります。でもチャージ700円も取るって・・姑息な方式を考えないで普通に値上げすればまだ許せたんだけどなー・・うむ。


しかし何度も言うが理想以上のパンプキンプリンなのである・・・このやり方にお金落としたくない・・でも食べたい・・・・


http://mamehico.com