スケオタBBAS、札幌に上陸する。

同僚のS野さんの恐ろしいオタ力により、アリーナの最前列、いちばんはしっこだけどつまりそれってばんばんジャンプ跳んでくる場所なんすけどおい!という場所。S野さんはダンナさんから「おまえめっちゃ映っとったぞ」と言われ、わたしもどこに座るとも何も言ってなかったにも関わらず、かーちゃんに「あなたもしかして・・一番前の一番端だった?」と聞かれた上「あなたの隣の隣の人男だったよね、男性もいっしょだったの?」・・それK江さんっす!ほんと見た目男前なんす!・・というところまでクリアに分かるレベル・・確かに目の前でジャンプを跳ぶ=スロー再生で後ろめちゃ映り・・なんだろうな・・(と、自分であんまり確認できてないのは録画しなかったから)。


まずは土曜日の朝、札幌上陸。思ったほどは寒くはないし、雪もない。よかったー。S野さんK江さんとは別に、早朝から飛んで趣味のパン屋行き。大通りのビルに入った「どんぐり」というお店。親しみやすいソフト系なんだけどどれもすごく安くて気前がよくておいしいんだよ。お客さんもひっきりなしで行列するんで驚いた。ほんとに愛されてるんですね。朝ご飯代わりに「ちくわパン(ウインナーロールみたいな形。ウインナーの代わりにちくわ、その穴の中にツナが入ってるの。ジャンクだけどおいしいよ)」「ピロシキ」「たこ焼きパン(お餅なポンデケージョっぽい生地にタコが入り、ソースと鰹節がかかった小さいパン)」をMGMG。そして、お昼に会場で食べるべく、丸井今井横の「さえら」のサンドイッチをテイクアウト・・しようとしたら!!ものすごい行列&テイクアウトも1時間待ちとな!!!いつからこんなに混雑するように・・・><仕方ないので(笑)丸井今井や「きたのキッチン(という北海道物産所)」を冷やかしたあと、大通り公園でこの季節にやっている「ミュンヘンクリスマス」のイベント会場に行き、ホットワインをGKGK・・うー染みる・・><そしてようやくテイクアウトをゲットして、会場に向かいます。真駒内アイスアリーナ


ジャパンオープンでは会場でアルコールも販売していたが、さすがに正規のグランプリシリーズ。物見遊山気分ではいかんのだ。まず、選手が演技中は、会場に入場できない(移動しているとその動きが目に入って集中できないからかと)、演技中は飲食禁止。もちろん「ビールはないよ!」とばっさり売店の人に怒られ(笑)13時すぎに座席につきます。ちょうどアイスダンスのSDで、ちょうどパパシゼ!きゃあラッキー!今回はあまり調子がよくなさそうでしたが、それでもうっとりする足さばきと美しさ(そして、翌日の「あっこの部屋」に出演したときのイラストの病みっぷりにますますファンになったwwほんと2人ともすごい画伯っぷり!あんな美女と男前なくせに!)。アイスダンスはテサモエ様がさすがだったのと(私どっちかといえばメリチャリ派だったので、今まであまりテサモエに萌えたことなかったんですけど。FDの完璧さにも感嘆しました)点数の出方はさておき、イタリアペアらしい明るくてキュートなカペラノよかったなあ・・。パパシゼは男女が両方とも自立している美しさとテクニカルな感じで、テサモエはほんとに一体化してうっとり・・という感じ。カペラノはお芝居見ているような感じ。日本勢は楽しみだったクリかなペアが棄権していたので、平井さんデラさんペアのみ。それだけ見ているとしっかりしていてきれいだなと思うんだけど、やっぱりそのあと上位のコンビを見ると、スピードや技の細かさで見劣りしてしまいますね・・デラさんのちょっとユアンマクレガーっぽいとっぽい感じいいんだけどね。


と、アイスダンスを見ているうちにお二人も到着。アイスダンス終了後に「さえら」をもぐもぐ。あああ相変わらずここのフルーツサンドは神だわ。2人とも感動していた。クリームとパンがおんなじ柔らかさで、しっとりで、フルーツも新鮮で。・・と感動しているうちにペアのフリーに。急に女性側がすごくちっちゃくなるwwペアはエントリの数も少ない。やっぱりいちばん危険な競技だし、なかなかやる人が増えないんだそうですね。ベテラン勢がずっと上位だしね。今回は、3位の中国ペアがすごくよかったです。女性も綺麗だった。世界王者のデュハメル&ラドフォードは難易度が高いスロー4サルコウを決めたんですが、その他はジャンプでグダグダになったり、リフトを失敗したり、かなりミスってた。でもぶっちぎりで優勝してしまうんですね。よほど基礎的に高いんだろうなー。須藤&オデ組もミスなく決めて、終わった後感極まっていてよかった。成美ちゃんペアもいつか戻ってこられるといいなあ。


そして次が女子FS。きょうは長いぞ(笑)エントリも長くなるのでまた次に。