すっかり

全日本じゃないか!!NHK杯とかいまから書いてる場合ではないのでは・・・ということで、軽く思い出し。NHK杯の女子は、とにかく宮原さんの滑りと所作のひとつひとつの美しさ(ソツコワさんがところどころジャンプが足りてないかな〜?と思ったところで2位を確信した)、ポゴちゃんのうっとりするような芯のある美しさ、そして回転不足はとられてしまっていたけど長洲選手よかったよおというのと、初見のカレン・チェン選手がすごく印象的でした。こちらも回転不足もあったようですが、キレがよく、客席をぐっと引き込んでいました。表彰式のあと、リンクを一周するとき、ポゴちゃんが率先してリンクサイドのお客さんにハイタッチしてくれて、わたしもポゴちゃん宮原さんとハイタッチした〜☆ポゴちゃんほんといい子!!男子はゆづる君が警戒して(笑)リンクサイドまで近寄ってこなかったんですけど(笑)女子がそうだったから、お客さんがものすっごい押し寄せたんだよ。面白かった。


というわけで、男子。とにかく大自爆大会だった・・。ジェイソン選手、こんなにも美しいのになあ・・残念だったなあ・・。りゅーじゅは、りゅーじゅ比でエモーショナルでがんばった(彼はねー、腕が自分の前半分で動いちゃうのがほんともったいない。自分の後半身がおろそかに見えてしまうのがほんと残念)!第一グループでいちばんの印象を残したのは、ヴァシリエフ君。師匠のランビ様込みで、大人気!人気なだけでなく、ほぼノーミスでがんばった!!スピンが師匠ゆずりできれい。弟子の出来に興奮してるランビ様がプレイバックで映って、そのあと恥ずかしくて顔を覆ってるの、ちょうかわかわ!!!wwだった。で・・第二グループの選手がリンクに出て来た瞬間びっくり。みんな顔ちっちゃ!!!!!!!!いつのまにこんなにモデル並みにみんな小顔になったんや!!ゆづる君はもちろん、ネイサンもちっちゃいし、ナム君、コリャダ君、デカ・・デカだって小顔なのに、他と比べたらふつーに見えるぜ。ナムくんがうちらの目の前でジャンプが抜けて、一瞬こっち見てニヤっとしたの超可愛かった・・本番でも抜けてたけどな・・><ほんとクリーンな選手がぜんぜんいない中、デカですよ、やりましたよ。ほんっとすばらしかったなぁ・・フェリーニといえば大輔選手ですけど、それに負けずの踊りっぷりだし(デカは首と背中の使い方が上手くなったなぁ)最後のステップまで気の抜けないハードなプログラム、ここまでやったらそりゃ立つだろ!!そして、ゆづる君。もうあっというまでした。目の前で目の覚める4サルコウ決められた日には・・。もちろん、クワドジャンパーはたくさん出ていますけど、ゆづる君のクリーンなジャンプはちょっと別格ですね。GOE5点くらいあげられればいいのに、と思う。ミスもあったけど、なるほど(表現者としてはさておき)アスリートとしての美しさは凄みがあったなぁ。・・ネイサン選手はもちろん素敵ですが、これやっぱりこの曲じゃないと、っていう振り付けじゃないよね・・音楽わりとどーでもよいというか。踊れる総合力の高い選手なので、もっと音楽に寄り添えるプログラムだといいなあとほんと思います。


ゆづる君の「日野選手もっとこいや!」はかっこよかったなー。ゆづる君はほんとインタビューでも表彰式でもハイテンションで、同級生たちといっしょに戦えて本当に嬉しかったんだろうな〜とひしひし感じました。おっとりデカたんとの対比も◎ww!ゆづる君のことを他の発言もふくめ、不遜だとかおごってるとか他の選手のことを考えてないとか言うアンチもいるけど、トップアスリートたち、そんな脆弱じゃねーだろ。デカ選手もりゅーじゅ選手も、ゆづる選手の別格の才能を隣で見て来て、それでも折れずに努力してきたスゴイ精神力の持ち主だと思うし、それでコツコツと伸びているのは本当に素晴らしいなあと尊敬しかないです。そういう戦いの場にいるひとに、のんきな立場のしろーとが安易にかわいそーとかひどい、とか言うのなんなんですかね・・と一部フィギュアファンのそれこそ不遜な感想に憤る毎冬なのであった・・(笑/別にゆづオタじゃないよ、むしろしょーまオタだし、どっちかといえばゆづは好きなタイプのスケーターではない。でも凄いなあと。尊敬しかない)


で、GPFは宮原さんに泣かされました。ほんとがんばったねえ・・・・あとしょーまの放心のFSは記憶に残る演技、でした。