いろいろ。

夜中に小豆を煮ながら書こうかな〜ってすぐ吹きこぼれるので目が離せず(笑)結局煮終わって(あとは明日)書いてます。


金沢。忙しいときに逃避したくて(笑)適当に予約したんだけど、すっきり晴れて気持ち良くて行ってよかったなー。金沢おでん(おでんのじゃがいもはおいしいねえ)、歴々(駅のほう)のお寿司(小振りだけどおいしかった!)、東出珈琲店のプリン、ひらみぱんのマフィンとカヌレ、そしてファクトリーズーマーでタタンさんのチーズケーキ(やっぱりおいしいな〜)と珈琲。21世紀美術館でやってた隈研吾さんプロデュースの「工芸とデザインの境目」も面白かったし、ようやく行けた「鈴木大拙館」がすばらしくてだな。デザインされたミニマムな空間とその向こうの紅葉と。素晴らしい・・まさに時間を忘れる時間であった。そして、夏のリベンジ(ここで買った器をじんくんのコンサートで興奮してなくしました・・)できりゅうさんにも行った。なくしたお皿、まだあったよう!!それと、店主さんお薦めで可愛かった小振りな取り皿と、前に来たときも気になってた可愛いワイングラスを買う・・今度こそはきちんと持って帰ってきましたよぅ!!・・


岡山と高松。着いてすぐ食べた「さわら丼」がおいしかったなー。さわらってなかなか生では食べないけど、脂が乗っていてでもしつこくない。岡山にできたばかりのイオンモールがやけに出来る子で、さわらの刺身とか、ままかり寿司とか買ってお友達ともぐもぐ・・うま!だし、地酒や地ワインも充実だし、地ビールもフードコートで飲めるし。うむ。あと、初めて行ったけど、高松の栗林公園がよかったですね。ほんとうにすっごいきれいな公園でした。うどんはおなじみ「竹清」とお初の「麦蔵」でかしわざるをー。麦蔵はおいしかったんだけど、セルフじゃないとなんとなく高松シズルが薄いね・・(笑)


そして韓国ソウル!・・はまたのちほど。