昨晩

ぎょうざの会で記憶にないほどぎょうざを食べ、チャーハンや炒め物や塩焼きそばまで食べ、本日は軽めに・・ということで、話題の土井先生のハムエッグ丼つくったら、これうまいっす!先にオイル引いてハムを焼き、それを取り出したところに卵を落とす、さらに焼く時フタしない、のが土井先生流なんだって。わたしはだし醤油ちょろりで。TGKは好きだけど、目玉焼きも美味しいんだね!


ずっと家でごはんは炊かない派だったのだけど(家ではおかず×ビールのみ。もちろんパンとか外のおにぎりとかは食う)、最近よくお米をいただくことがあり、興味もあってHARIOの炊飯土鍋を買いまして(すぐれもの!)。しかも、実家から未使用の柳宗理の小さな鉄フライパンももらってきていて(すぐれもの!)。その状況にぴったりすぎるメニューだった・・。しかし、家でごはん炊くと美味しいね(いまさら・・)週末が豚汁とかまぐろの切り落としの漬けとか納豆にふきみそとなめ茸ちょこちょこ盛り合わせてノリで巻いてとか・・そういうメニューばっかになっています・・><