男子フリー

この世界選手権はカメラアングルが最悪だった大会としても記憶に残るであろう。


男子フリーはもう恐ろしいの斜め上を行きました、はにゅー選手久々のゾーン演技!ほんっとこのひとの綺麗なジャンプほどアスリートとして美しい姿はないと思う。本当に美しく爽快。巷の評判と同じく、このホプレガという曲は難しそうだし御大作曲だとはいえそんなに・・だし(すまん)今回もジャンプ以外の箇所はわりとどうとも思わな(・・おい・・)いのだけど(だってはにゅー選手は試合での腕の動きは未だ棒系ですし。あと背中が無防備でお留守になりがち)、ご本人の集中度から湧き出るオーラと会場の興奮とあの美しいジャンプでこれはもう記録以上に記憶に残る演技だったなあと思います。そして何より、周りがやいやい言っている中、信じてこの構成を滑りきって一段上がった凄さを尊敬します。もしひとつでもミスっていたら(優勝したとしても)たぶんご本人が得られる「自信」の度合いが全然違っていたと思うし、来季へ向けてのメンタルも全然変わっていたのでは。本当に大きな優勝でパーフェクトだったね(関係ないけどノーミス・・っていう造語が苦手で、これどこかで「フィギュア用語で『ノーミス』とは・・」とか解説されていまして、いや別にフィギュア用語ではないwww確か最初に言い出したのは真央さん。まだ10代半ばのころ、かわいく「ノーミスしたいです!」って言ってて、それは何とも微笑ましかったんだけど、日本選手みんなが乱発するとイラっとくる単語ですね)。特に今回は彼が言っている「ジャンプも演技の一部に見えるように」というのがすごく伝わりました。3Fも3Lもさらっと何気なく跳んでいて。意外と来年、ここが大きなターニングポイントだったと振り返る時がくるのかも。とにかくはにゅーさんは体に気をつけて!!!!ちなみに、今期いちばん好きなのはエキシです。滑り自体が本当に美しくなったな〜と感動するし、きちんと気を配られた振りを見ると、決して「表現が苦手」な人ではないのだなあと思う。大きな1Aがほんときれい!!!


宇野選手も素晴らしかった〜。ロコの完成系、おめでとう!!久しぶりにあの弦が切れる場所での3A-3を見られてうおおお!とアガル。しょーまもゆづくんも、3Aもしくは3Aコンボが飛距離爽快でいちばんアガリますね。そして「来年も、希望はないのでひぐちせんせいが選んだ曲をすべります〜」ってゆづくんと真逆に無頓着なしょーま末恐ろしすぎる(笑)。「表現手抜きだったんで〜」というのも末恐ろしすぎる(笑)。前より少しスピンが遅い気はしていたけど確かに。でも、中盤のステップはこのFPがいちばんグッときたよーん・・・しょーま溺愛ひぐちママ、選曲外さないですから、来季もますます楽しみです。個人的にはSPは洒脱な感じのものを見たいけど、どうでしょうか。しかしルッツ苦手気味なのにクワドやろうとしているの恐ろしいな・・><ほんと膝とか足首とか・・気をつけてくださいね。デカは残念だったけど、決まったらすごく沸くフェリーニプロなので、来年もがんばって(でもオリンピック行けたら行けたで今回以上に本当に緊張しそうですけど・・w)!!!


ぼーやん選手は最初の4Lが凄すぎだった件。そのまんま上に飛んでいってしまいそーな高さ!道もスパイダーマンも来季持ち越しという噂も聞きましたが・・だとしたら怖いなあ、両方とも客席アピールの高いプログラムだもんね。


チャン選手とハビちゃん選手は今の採点だと、ミスひとつあるとそこで「・・あぁ優勝はなくなる・・」と思ってしまいますね、残念です。あのハビちゃんも人の子だったのか・・><去年のガイズアンドドールズが好きすぎで、プレスリーは狙いすぎててちょっとな〜と思ってしまうのですけど、これも持ち越しでしょうかね。彼は信じていた戦略の限界を見て、来季どんな戦略をとるのだろう。ネイサン事件選手は、靴が大トラブルだったんですね。それでこの点って異常やなやっぱ(笑)。ジェイソン選手は、体の柔らかさもだけど、手足が長いのも本当にうっとりするねえ。ジェイソンとネイサンも仲良さそうでよかった。ほんっとジェイソンくんハッピーでいいひと!(ミーシャが引退したら、彼が自撮り番長になるのかな・・)テン選手が驚くほど覇気がなくてびっくりしたら怪我してたんですね。枠取りのために棄権しなかったのか。レイノルズ選手、TVで流してくれて嬉しかったー。この大会のカナダは調子よかったねえ。あとミーシャ。最後の30秒、本当に心を打つとはこういうことか、という滑りでした。大輔さん泣いてたねー。


そう、大輔さんの解説がすごく素直で面白かったです。ミーシャで泣き、チャンに感動し・・なんだけど、ゆづくんのときは感動云々ではなく「完璧」としか言わないところとかwww。


そして最後に。アシュリー・ワグナー選手が来季のプロをいち早くララランドと発表していて爆笑した件。ほんっっと姐さんあざとすぎるわ〜〜〜!!!期待どおりだわ〜〜〜〜〜!!