浅田選手、お疲れさまでした。

ほんっとうにたくさん楽しませてくださって、ありがとうございました。私「がんばるまおちゃんからいつも元気をもらいました」「まおちゃんががんばってるからわたしもがんばれる」なんてきれいごど言えるほどまおちゃんのことを普段考えてない(笑)し、そんな定型文をしゃあしゃあと言えるほど図太くもないのですが、とにかく、アスリートとしてこんなに愛され慕われ尊敬された(国民的、というだけでなく、同じ立場のスケーターやコーチから)女子選手はいなかったと思います。これからもいないだろうな・・。アシュリーやジョニーがツイッターでMAO-CHANと呼びかけていたのがなんか泣けた・・なあ。


私はアスリートタイプの馬力的女子選手が好きなので、特に浅田選手びいきのファンではなかったけど、人柄がそのままスケート、という選手だったと思います。ふわっとエアリーで、親しみやすいのに美しくて、あざとさがかけらもなくて、男前で、真摯だった。特に今回いろいろ特集が組まれていてちらっと見たけど、バンクーバー前と後で、本当に滑り自体が素晴らしく美しくなっていて、どんなに壁にぶつかっても進化し続けてきた選手なのだなあと改めて感動しました。ジャンプ、トレンドも判定基準もガラッと変わったところに対応しようと努力する姿に頭が下がったし、だから一度でいいから会心の出来で、それがすべてクリーンで評価されて、最高点を更新するところを見たかったな・・(一昨年の中国杯SPはそれだったと思う、本当は)・・という心残りもあるのですが、一方でここ数年、あああああほんとうにうまいなあ・・・と感じることがたくさんありました。最後の競技プロ、リチュエルもステップが本当に素敵だった。そして最後のエキシが何より好きだったな(エキシはバンクーバーのときのカプリースも大好き!)。いまだ適当なWSなんかでは「まおはジャンプ、よなは表現力」とかいう定義になってるようですが、実際はむしろ逆・・というか、浅田選手ほどトータルパッケージの選手はいないっすよ!!・・正直、その真面目さが足を引っ張ったところもあるような、もっとうまい立ち回り方もあるような・・だったし、もっと彼女に合った選曲や振り付けもあったと思う。でも、一方で、3Lz3Tがどんどん跳ばれる一方で今現在試合で3A跳ぶ女子選手はまだ現れない状況を考えると、私は別に陰謀論者ではないがもっともっともーーーーっと彼女の3Aは評価されてよかったし(そうであれば今の女子の潮流もまた違っていたはず)、セカンド3ループを奪ったジャッジは許せないし、色気がどうとか全く無意味なdisりで自国の宝を貶めたマスゴミも許せないし、滑りやPCSは(いまのコストナーとか見ると)もっともっともーーーーっと高くてよかった。


大ちゃんまおちゃん殿あんどーさんあっこさんこづ・・なんか本当にひとつ時代が終わったんだなあ・・本当にありがとうございました。