パン17:プチメックとゴントランとアンゼリカさらば・・><

あじんちゃんに会いたい。ああフジロックのことを書きたい。←あっオザケンは入場制限で見られなかったけどさ!・・しかしそれ以上に書いておかねばと思う。2017年夏は、パン屋異変の夏であることを。


前は積極的にパンエントリを上げつつも、最近は炭水化物やグルテンはどーのこーの・・で、控えめにしておるのですパン。とはいえ、うまいもんはうまいし、やめるわけにはいかんよね・・ということで、新規開拓というよりは好きなお店でぼちぼち買ってる・・感じだった昨今。しかしこの夏はおかしなことになっており!まずは、新宿マルイをふらっと通ったら、プチメックに凄い行列、なんぞ!?と思ったら「きょうで営業最終日」って・・聞いてねー!!あとからネット見たら、相当前から閉店だということは流れていたようなんですが、全然知らなかったよ・・。私プチメックのミルクフランスが大好きなんだよーえーなくなるの悲しいよー・・とふらふらと列の最後尾に。30分くらい並んだかなー・・もうほとんど残ってなくて、でも全粒粉生地のパンチェッタ練り込んだパンと、映画見るときによく買ってたプルーン&ローストポークのプチサンドとチーズオニオン&ソーセージのパンは買えました。mgmg・・やっぱり美味しい。プチメック系列だと原宿のレフェクトワールがあるし(扱ってるパンは違いますが、こっちもすごく好き)、プチメック自体もマルイ撤退なだけで(それも何か契約的に揉めたっぽい?)東京撤退ではなく、新しい場所を探していると聞くので、気長に待つかな〜・・でも新宿にあったのほんと便利だったんだけど。


・・それから少したって、やはり新宿で「よし、パン買おうっと・・」と思い立ち。最近はなんとなく導線的に楽だからニュウマンのロブションが多かったけど、久々にsawamuraかゴントランシェリエ行こ・・と、まずゴントランをウキウキ見に行ったら・・あれ?何か店構えが・・あれあれあれ?名前が変わっておる・・BOUL'ANGE(ブール アンジュ)って何だ??中を見たら、品揃えはゴントランのときと似ていて、エッフェル塔クロワッサンモンブランとか、マフィンやスコーンの種類もまんまなんだけど・・しかしやはりゴントランではないようだ・・。何となく気分が??になって、結局sawamuraでクロワッサンザマンドとかを買って帰ったのですが、早速ネットで調べたら新宿だけじゃなく全店ゴントランからブールなんちゃならになっている・・!!!!えええ!!!!アレですかね、カレー界で言えば「夢民」のフランチャイズ展開がある日突然「チャオカリー」に変わったみたいなことでしょうかね(分かりづらいぞ!)。うーん、まぁゴントランのレシピを受け継いでいるのかもしれないし、食べてないし何ともいえないけど、ベイクルーズグループの運営する飲食って、パッと見オシャレだけど味は・・になりがちだからなぁ・・(おい)。すでにスコーンの形、ずいぶん小さくなってた気がするしなぁ・・。ああ愛するクロワッサンはどうなっているのかしら?イカスミパンサンドイッチは残っているのかしら?


そしてハッと気づくのである。閉店閉店って・・大事な閉店を忘れていた!下北沢のアンゼリカが7月いっぱいで閉店だった!!ぬかった!!!!カレーパンといえばアンゼリカ。きのこカレーパン最高。そして白玉あんぱん、ずんだあんぱん、レモンあんぱん・・何より何度食べても飽きないむっちんむっちんのみそパンよ!最近下北に行く回数が減っていたのでご無沙汰だったが、なくなる前に行かねばと思っていたのです!なのに気づけばあと3日で終わってしまうじゃないかー。フジロックのため休みをとっていた金曜日、とはいえ朝イチに横浜で打ち合わせがあり、そこから急いで向かってみる。到着は11時半。11時からみそパンを売るというので、まぁ1時間くらいは並べば、買って家に戻って、支度して苗場に行ける・・と甘い計算。しかし甘過ぎだった。人数的には20人目くらいなんだけど、とにかく列が動かない。というのも一回に焼けるみそパンの数に限りがあるから。注意のアナウンスに来るバイトのおねーさんも、普段そんな殺気立った状況にないからか、ものすごくおっとりと「つぎに焼けても〜このへんまではいきわたらないかもしれません〜(「どれくらい待つんですか!」「何時くらいから並べば買えるんですか」と押しまくる客におっとりと)うーんなんとも〜きょうも気づいたらこんなに並ばれていたのでぇ〜〜・・・・」とふわっふわのれんと化してしているwwwちょっとイラっとくるレベルww結局、こりゃ無理だとリタイヤ(泣)。松本にのれんわけしたアンゼリカがあって、そこにもみそパンやカレーパンがあるというので、今度それを目当てに遠征しよう、と自分に言い聞かせる。あー松本に行く口実ができたっ!と(自棄)。・・ちょっと脱線だが、松本といえば松本城クラフトビールフェスが「城の品格にふさわしくない」と市教育委員会の自粛要請で中止になったとか。城を愛でながら一献・・はお下品ですか。そうですか。いやきっと日本酒ならいいのかしらwwビール醸造家に超失礼だけどww!!何より「自粛要請」ってことばがすげーお役所的卑怯のかたまり。禁止って言うほうがまだマシ。


・・脱線失礼。愛する店に続々シャッター閉められてちょっと悲しいなりっていう日記。愛されるよりも愛したいマジで。