ああすっかり遅くなったけど

リザメちゃん、見ました。

「エロい」と「エロティックである」が違うように「エモい」と「エモーショナルである」もけっこう違う。エロいもエモいも、対象を褒めたり論じたりするための形容詞ではなく、そう感じた人の心の中で起きていることなのです。(「週刊ぶんしゅん」の書評欄より)


当たり前のことなんだけど、あ、そゆことか、と思った文章。そしてリザメのじんちゃんの歌声は間違いなく史上最高にエモいのだった。なんだ今回のこのエモさは><!もちろん、こっち側に長年溜めてきたエモの火種があるセトリだからかもしれないが、たとえそんな火種がないそのへんの人が聴いても「エモい」と思えるだろう、なんか成分入ってる声。量産されるKぽやザイル族の歌声とは似て全然違う、自意識の臭みが何もない、ひとつの楽器としてこっちをマッサージしてくるみたいな声。・・私ずっと(ここでも何度か書いてるんですが)じんちゃんの中で好きなパフォーマンスの順位だと芝居>ダンス>歌だったんですけど(おい)、今回はほんと凄いなーと思いました。FILL ME〜の出だしとか、ゾクゾク来るよね、気持ちよすぎて。


そして、ずっと聴いてるからあれが普通になっちゃってますけど、あのリズム感の天才っぷりと、英語であんだけ歌えるの、やっぱちょっとおかしいっすよ(笑)、もー規格外だよね。


じんちゃんのエピソードで、Jr.の頃、歌が好きで仕事帰りの電車のホームとかでも全然周り気にしないで大声で歌ってた、みたいなのありましたよね?(サマリの楽屋裏でも絶対あかにし!な歌声が後ろで響いてた場面あったね)。まーそんな少年、私遭遇したことないし(笑)、ホントにいたら正直ヘンで迷惑な子だろうけど、私この話が凄く好きなんですよぅ。いい声の子、歌が上手い子は、ジャニの中でもたくさんいるけど、なんかそれとちょっと違うとゆーか、歌の神様とあかにしくんって相思相愛な感じがする。だから、歌を忘れたパンダみたいになってた頃はほんと悲しかったよね・・また相思相愛になってくれてよかったよね・・ああ(エモい)。


代々木は2日しかなかったから、セトリ全然覚えてなくて、新鮮で楽しかった!SLFがライブで聴けるの最高。あと、べいびー〜らぶそん〜べいびがーるのしっぽり路線の破壊力がすごい。んでもってそこから軽卒バンドだからもおアカン・・。私、ほんっとcareとかえたーなるとか驚くほど思い入れがないんですけど(言い過ぎや・・ドライなJIPSでスミマセン・・)このバンドcareは初めていい曲じゃんと思った(だから言い過ぎや)。ナツの頃のじんちゃんは、AXで百戦バンドの真ん中で頼りない感じで、おっきな蠅ブラつけて震えて歌ってたけど、ほんとたくましくなったなああああ(だからエモい)。このライブ、コバタケが見たらなんて言うかなと思ったり(笑)。careで腕ぶんぶん回してジャンプしてキマったあと、後ろ向きながらすっごい嬉しそうににやにや〜ってなるの可愛すぎた!バンドごっこたのしーのらヾ(・゚∀゚)ノ・・・そしてじんちゃんの足取りみたいにふわふわ多幸空間だったYesterdayまで、ほんっと完璧!


そっからじんちゃんはガルアワ出たり(れにーじぇーのときの赤コートもだけど、ああいうこっくりした赤似合うよねえ!)、楽しそうなツイしたり、意味深なwww(ウソ)いいねしたり、いろいろありますけど、とにかく次の動きが楽しみなので、そろそろ発表してくだぱい!ツアーいきてーよ!


関係ないですが、新しい地図ってI女史人脈のクリエーター入ってるのかなー。アイデアが広告代理店っぽい(笑)。動画見ましたけど、メッセージちょっとtoo muchに感じたの私だけ?いちおう育ててくれた人と仲間がいる場所に対して、disりと喧嘩色が出過ぎてるのがちょっとなぁ・・。風通しよくっていうなら、ドロドロを前に出すなよ、とか思った(笑)。映像が爽やかなのがまたなんかやらしー(笑)。私が言うのも何だけど「言わせとけ」の平然感の方がカッコいいな。・・ま、私がひねくれてるだけかもしれない。それこそファンの方々の沸々したエモーションを引き受けるには、これくらいがちょうど良いのかもしれない。活動としてはとっても面白いことをやってくれそうですし、残った二人だって「新しい地図」を持っているわけだし、それぞれの皆様の活躍をお祈りしております。