追記〜

リザメ見ての感想を書いたんですけど、ちょっと忘れてたこととか。「エモい」は見る方の心の中で起こること、っていう話で、ほとんどの歌手さんの、歌い手自らエモであろうとする、自らエモに浸る自意識っつうか気取りっつうか酔いしれっぷりがわたしは好きではなくて、じんちゃんはそこが無縁だから好きなんだよということを書こうと思ってたんだけど、それ忘れてたー。じんちゃんの声が心地よい楽器に聴こえるのもそこです。・・あと、クリモニ聴いてて、ゆうじんを思い出して、じんちゃん自身がとても感受性の豊かなひとで、だからこそそれがない、失われたらどーなんだろう・・みたいなことに執着するんだろーな(笑)と思った。


遅めの夏休みで松山いってきました。その数週間前には仕事で釧路にいたりして、今週末も久留米福岡出張なので、なんかあんま休み感がないのですが(笑)。20年ぶりくらいかな?の松山はとてものんびりしていて、やっぱ瀬戸内海いいなあと。あ、商店街歩いてたらリアルフェイスかかってたっす(笑)。久しぶりの宇和島鯛飯(上等な卵掛けごはんだよね!)、今治焼き鳥(皮をかりっかりに焼いて、半熟目玉焼きとたれで食べるの、最高です。家でもできそうだけど、あのたれがなー・・再現できるかなー・・)。AMANDA CAFEという地元のスタバ?みたいなカフェの明浜みかんジュースと、10FACTORYのみかんビールが美味しくて、2日連続で飲んでしまった。あとプース・ド・シェフというパン屋さんがすごく美味しくて、和三盆クリームフランス一気食い。そして帰って蒸かして、おおこれはもっと買えばよかった!と思ったのが、地元のおやつ、労研饅頭。もっちりほんのり甘い皮が最高〜!特にかぼちゃ餡が素朴で美味しかった。

http://home.e-catv.ne.jp/takeuchi/
もうこのロゴがそそりすぎません!?


宿のカンデオホテルの朝ご飯もすごくよかったなー。品数よりクオリティというか。大根のサラダとか、野菜のオイスターソース炒めとか、ラタトゥイユ(うますぎて3回おかわりした・・)とか、野菜メニューが美味しかったっす。あとだし茶漬けも!スパもついてるし、ここはよかった。また泊まりたい。


さきほど休日最終日(でも午前中は働く・・)につき、うちの近くに最近できたオシャレカフェのハッピーアワーで常陸ネストビールを500円で飲みながら、「帰ってきた日々ごはん③」をゆっくり読んだ。通勤時間とかじゃなくて、書いた人の時間とシンクロしてゆっくり読みたい本がある。鈍い自分にはいっさい持ち合わせない、高山さんの感受性はすごいなあと思うかぎり。・・あー休み終わっちゃったな〜。まためんどい日々が始まる・・。