ことしも遠征。

行ってきました、グランプリファイナル。男子フリー狙いで土曜日をとったら、女子フリーの日だったという・・><しかしこれが素晴らしいものをたくさん見せていただいた日となりまして、結果大満足!


まずは女子のジュニアフリー。ユーたち転んだら3日間ゴハン抜きなの?と聞きたくなるほどまったく転ぶ気配なくバンバンジャンプを跳び、ばたばた動き回るおそロシアの子どもたちの中で、紀平さんやりましたー。ほんと驚くほどきれいだった3A-3T!!紀平さんは、他の動きもきれいなんですよね。真央さんとあっこさんのいいとこどりというか、力強さと踊れるエネルギーもあるし、軽さや細さで跳んでるわけじゃないから、怪我さえ気をつければこの先もずっと跳べそうな頼もしさがあるです。手足が長いのでもう少し背は伸びそうですけど・・。ロシアっ子(みんな可愛いのよほんとに)の中では、今回はタラカノワさんがすごく良かった。盛り上がっていく音楽にまったく負けてなくてダイナミックで、着氷後、フリーレッグをパッと上げて決めるのがソトニコワみたいで見応えある。他のロシアっ子もそうなんですが、ジャンプのあとのフリーレッグへの気の使いかたがしっかりしてますよね。型をきちんとつくろうとするというか。それで着氷が逆につまり気味になる選手もいるのですが(ラジ子ちゃんとかメドもちょっとそういうところある)、GOE取るのに必要な型なんだろうなあれ。日本人選手は割とそこすーっと自然に流しちゃうので(まりんちゃんや三原さん、紀平さんも)それはそれできれいなんですけど、もしかすると加点的には渋くなるのかもしれん・・(そこいちばん意識して美しくしてるのはさっとん)。


もとい。とにかく可憐!可愛い!美人!!なコストルナヤちゃんもバランスが良く、人気出るの分かります。優勝したトゥルソワちゃんは練習では4S跳んでた!たぶん!惜しかった!とにかくセカンドの3Loが電光石火のように素晴らしく、こっれは点取りますわー。この2人はまだホントに子供体型だからこの先分かりませんけども・・。まーとにかくレベル高杉っす。


次がペアフリー。ペアはミスが出るのが当たり前な競技で、どこもちょこちょこダメだったんですが。スイハン組が素晴らしくてアイスダンスに近いシンクロ性(男性がごつくてでかいわけじゃないから余計)も美しくおお〜と思ってたら、いっやーサフマソ様素晴らしい!!ツイスト高すぎて声が出た。氷の上では頼れる雰囲気なのに、マッソー君なんか素朴で可愛いです。


さらに最高潮に達するアイスダンスフリーよ!世紀の名勝負よ!もうテサモエかパパシゼか・・は好みでしかないじゃんコレ!です。テッサ様の華とキレ炸裂!もアイスダンスだし(ほんとキレキレ!)、パパシゼのド派手ではないけど2人が完璧にシームレスでまったり圧倒するような空気感こそアイスダンスともいえるし、ああもう。米と欧の対決ですよホント。同行したS野さんはテサモエがいいと言ってたし、私もミュージカル好きなので本来はそっちのはずなんですが、でもやっぱパパシゼのスケートの伸びを見てると意味なく「眼福・・」と思っちゃうんですよね。胸元がっつりあきタンクトップシゼロン、マジ萌える。世界最高得点おめでとう!・・アイスダンスはほんと組ごとに個性全然違って面白かったなあ。カペラノの練習時から倦怠期の夫婦みたいなw枯れた感じもいいし、ハベドノのお色気も圧倒されるし。シブシブズは清潔さとキレと技術が売りだけど、今回ちょっと弱かったですね。お兄ちゃん頭抱えてた。


そしてついに女子フリー。うーん、やはり会場の盛り上がりと点数の出方がいちばん違うの、やっぱりここなんですよね・・><いやまぁ回転不足とかエッジで減点されるのは分かるんだけど、とはいえ・・というのが。カロ様は確かに美しいし、スケーティングは伸びやかだし、あの曲で退屈させないのは素晴らしいけど、3T2Tと2-1-2しかなくて、ルッツもなくて、だったので、予想130点だったらまさかの140越えとは。フィギュアのジャンプ偏重傾向は私も苦手ですが、だとしても高すぎる。ウチら技術偏重の採点だけじゃないですよ、ちゃんと5コンポーネンツも大事にしてますよ〜、っていうバランスとるための選手としか思えない。この時点で、新葉ちゃん不利だなあと予感する。ソツコワたんは回転不足とられなくなったの大きいですね。ジャンプの質が優れている選手ですが、実はそれ以外優等生的で曲も淡々系なのでいつもちょっと退屈するんですよね(笑)。でもこちらもミスなしだからそりゃ出るよ点数。なお誰も言ってないけど、顔はきれいな濱田岳だと思う。


新葉ちゃんはいくつか2回転になりましたが、生ボンドはすっごい迫力あってよかった!これがフィギュアじゃ!と思う。昔はあれくらいのミスは普通だったけど、今の子は(ファンも)ミスに厳しいね〜〜。経験を必ず次に活かせる選手なので、次に期待しますよ、ホントに!・・でもほんとPCS渋いよねえ。よく動けてるのに。カロと10点以上差がつく演技とは思えぬ。オズ子は唯一?練習で転んでた選手(笑)あまりに誰も転んでなかったのでホッとしたもん。そして安定の後半転倒・・だったけど、彼女もトータルパッケージでザ・フィギュアの楽しさや美しさを見せてくれる選手だから、みんないつかはパーフェクトで優勝を・・!って夢見ちゃいますよね。


ザギトワたん。みなさん持ち上げてますが、結構細かくミスはあったし、やはり着氷がそこまで美しくないのでバタバタしてる感じがあるんですよね。明らかにスケーティングは粗いし、スピードがあるタイプでもないし。だからなぁ・・なんというか・・会場満場スタオベ、大絶賛というムードではなかった。それはむしろさっとんの時。スケーティングうまいなあって素人でも分かるもん。滑っている姿が気持ちいい。ジャンプは低いけど前より遠くへ跳べるようになった印象があります。とにかく最後のスパイラルからは何故か泣きそうになりますよね・・これ。さっとんほんとありがとう。戻ってきてくれてありがとう・・うー(泣)。