クリスマスはフリーです。

女子。怪我でフリーに行けなかったけど、中塩選手のスケーティングは吸い付くように美しく応援したい選手。竹野選手のスピンは素晴らしい。日本女子はさっとん以外、スピンで個性的な人がいないから(紀平さんも三原さんも樋口さんも上手だとは思うのですが)こういう方を発見できるとホッとする。山下選手はジュニアとは思えないスケーティングの人。ゆはな選手は前から大柄美人さんなのに声が低くて関西弁でおもろいなーと思ってたけど、今回目立ちましたねー。ただジャンプはスカッとするし、ぱっと見大人妖艶系だけど、動くとすごくジュニア感が(笑)。完全あっこさん劣化版だったのは残念。三原さんは不思議だなあ、ごくごく普通なのに、何故かどんどん惹き込まれますよね。ショートも進化しているし、フリーは今の彼女にぴったりだと思います。手先がグーな感じがするのが幼さがあるのかな。紀平さんはもう2アクセルのように3を跳ぶので意味なく笑ってしまうな。タノも一回だと効くし。新葉選手と坂本選手はどちらになってもおかしくないですねえ・・新葉選手は最後のインタビューまで漢前だった、すべて。(まおさんが黙っていたときは「痛めていても言わないなんてアスリートの鏡」と褒め、新葉さんのときは「アスリートは誰だってどこか痛めてるのだから当たり前」とdisるアンチには驚愕やで)ただ、パーフェクトだとしても何故かジャンプの加点が渋いんですよね・・そこは坂本さんの方が期待できそう。今回坂本さんのフリーが点数低かったという方多いけど、彼女比でジャンプが硬く、かつ表現はやはり大味なので、三原さんより下なのは妥当だと思いました。宮原さんは確かにちょっと高かった印象。143くらいかなと思っていました。でもとにかく誰が見てもこれは「別格」だと分かるのがすごい。今回すごくきれいになったなあさっとん・・><そして誰もが感動した本郷さんのSP。今回の女子全体でいちばん印象に残りました。来期もやって・・くれるよね・・?


男子SP。確かに第四グループがクライマックスだった感満載・・。草太選手、スケーティングは前からきれいだったけど・・こんなに上手い選手だったっけ!?演技に1本太い芯が通って、スピンもステップも美しく速く大きい。泣いた。ニコニコしてるけど闘う目の子だったのが印象に残っていたけど、今回もそうでした。何か、まだまだ自分が感極まるのは早いと思っているかのような。ダイスはなんか優しい演技だったな・・良かったけど、やっぱりこの人は優しい。次のデカとむらくんの気迫を思えばなおさら。あの2人が続いたところが最高潮でしたよね。2人ともキレと気迫が今までと段違い。デカは優男だったはずなのに、体の線も何だかたくましくなっていたし、むらくんはスピンの速さとステップのキレが違った。その合間をすいっと攫っていく友野くん大好き☆!友野くんもジャンプ綺麗になったな〜(でも何故にステップレベル2なの??)。しょーまも良かったですね。やはり前後を見るとスケーティングの力がもう段違いなんだなあと思います。そろそろノーミスしないと怖い段階ではある。


と、書き散らかして、この後府中行ってきます。草太くんと友野くん楽しみです。そして、代表発表って22時半なんですけど(笑)おそっ!!!