特にタイトルはない

帰国会見とか見てないのでちょっと古い話になるけど。


オリンピックの出場権を得たのは選手で、その選手がその舞台をどう味わおうとその人の自由。「権」利なんだから。大舞台はこう味わうべき、こう受け止めるべき、というステレオタイプを押しつけ、その押しつけと違うから不思議ちゃんとか天然とか珍解答とか態度が失礼とか上から目線で形容するのはおかしいですね。オリンピックはマスゴミのものじゃない。むしろ、自分をステレオタイプにはめてあげちゃう気遣いメンタルなんかアスリートには諸刃。


あと(浅田さんにも思ったことなので、山田門下生の育て方かも?)、語り口はおっとりでも「●●が●●なの(だったの)で、みなさんは●●かもしれないけど、自分は●●でした」という文脈がすごくしっかりしてるのは、20歳の若者なのにスゴイなと思うんですよ。きちんと分析していて、理路整然と伝えられる。語尾をごまかしたり、途中で終えたりせず、ちゃんと「思います」「です」と〆るところとか、本当に尊敬します。私この歳だって結構ごまかして「○○とかぁ・・・(あとは察せよ)」、みたいになるくらいだよ。しょーまくんは空気は読みませんが、天然ではありません。


そうよわたしはしょーまオタ。じんくん、うっちー、しょーま・・共通するのはやっぱり「僕は自分が見たことしか信じない」スピリットなのでしょうかね。じんちゃんも実際接してお世話になって、前世のじーちゃんも(ばーちゃんも?)好きだし、すまさんも好きだし、その人の信じていることとそれに基づく生き方を勝手に下々が利用すんなよって心から思います。


アイスダンスと女子のことを別カテゴリで書きたいがそれはまたこんど。