いろいろー

正月あたりからの色々。お薦めなのは「パディントン2」と「スリービルボード」!パディントンは子供の頃のどっぷり愛読書だったので感慨深い・・(見た後本を買い直した!)いや1の時は造形があんま可愛くないな(ごめん)とか思って見てなかったのですが、2はとても評判がよかったのでつい。そしてもう・・わらってわらって号泣やん!!パディントンのおっさん声すら愛しい。そしてヒュー様の愛らしさはぜひエンドロールまで見逃せない。内容も皆さん指摘されているように深いんですよね。ある意味テーマが通底している「グレイテストショーマン」(サンドイッチだとすると、こってりした美味しい具材は次々重なるが、間のパンがすごく薄くてバランスがよくない印象の映画・・分かりにくい例えですが。This is meもあ、ここなんだ・・という箇所だったし。ヒュー様とザックのナンバーが粋でよかった!)より胸に来る映画だと思います。1も借りてくる予定。


「スリービルボード」は映画の師匠が大推薦。ああこういうのほんっっと好きだ・・(しみじみ)。このラストの余韻たるや・・。とにかく必見。「フローズンリバー」とか「フォックスキャッチャー」とか「フルートベール駅で」とか、アメリカの市井の暮らしと感情が描かれている実話ベースの映画がほんと好きなんですよね。ほんとただのオレンジジュースにこんなに泣かされるとわ・・><ずっと脚本監督がマーティンマクドナーだと知らなかったのですが、彼の戯曲「ピローマン」も「ウィートーマス」も好みど真ん中だったから、たぶんこの方のつくるものが私は好きなのだろう。アカデミーでは脚本賞も作品賞もとれなかったんですよね、これに勝った「シェイプオブウォーター」も気になるのだけど、ファンタジーものが苦手で大丈夫かな・・。


キングスマンゴールデンサークル」も楽しかったー!賛否あったけどやっぱエグジーとハリーがすくっと並ぶのを煽りで撮る、あのアングル見るだけでああああ!となるぅ。おまけに今回その中にマーリンが・・マーリンが・・><!!!このシリーズは、やっぱり細部までオシャレで見てて楽しいのが何よりです。そういえば「ベイビードライバー」は去年自分の中ではNO.1だったんですが、アカデミーはかすりもしなかったのかなあ。編集賞とれなかったんだよね・・?


否定と肯定」、これも実話法廷ものなので好きなはずなんだけど、意外とあっさりしていたです。「三度目の殺人」(←下高井戸シネマでw。三度目〜の次が「ナミヤ雑貨店〜」だったのですが、女子がわらわらロビーにいて驚いたー山田君人気なのね)も見た。とにかく役所さんの怪物っぷりに福山さん呑まれる、の巻。福山さんはあの美声が芝居には邪魔なときがあるね。台詞回しがどうしてもきれいすぎてしまう。「誰を裁くかは誰が決めるんですか」というすずちゃんの台詞が肝だった気がする。


シェイプ〜も見たいが、その前に羊の木。あとばーふばり!