じんでぺ18のこと

いやあ楽しかったです、ライブハウスツアー!とにかくお仕事がヤバイ時期だったため、行けるかハラハラしたのと、でもじんでぺがないと生きてけねえってのと、もうどったばったでございました。そして肝心のオーラス、MCの途中でコンタクト落として、そっから半分視力ない中で見るっていう勿体なさと、あのカオスの中で絶対見つかるわけないと思った物体を終演後すぐ発見して!とりあえずなめてはめた(きちゃない)バンデジみ(覚えてます?ナツとアサコの出会い・・)と。


実は、ぶれっせの幕張で書いたけど「ここまで行き着いててこの先は・・」とちょっと考えていた部分があったのですが(何様)、それを鮮やかにすかーん!とライブハウスツアーが吹き飛ばしてくれた!感じ。皆さん書いてるけど、まずほんとにボーカリストとしての成長(拡張?)がすごかったです。あの「あかにしくんの生歌を聞いている・・(はうう!)」な生々しさは、前のライブハウスツアーの時にもなかった魅力で。私ずっと、じんちゃんは踊り>歌派でしたが、今回聴いてて、いい声だね、とか、うまいね、とかを軽々超えて初めて、このひとの声マジやべえ、沼ずぶずぶや・・と歌に惚れました。これでも私10年以上彼の歌聴いてるわけで・・それってすごくない?ねえ、じんちゃんすごくない??・・踊りがないのと生バンドとの化学反応だと思うのだが、生演奏になっただけでここまで自然と覚醒するじんちゃん・・・それってすごくない?ねえすごくない???・・とやたらすごくない?を脳内で自問するコンサート・・・ねえすごくない??


ああでも、じんちゃんのこんさーと歴で、生演奏で歌うのって前世入れてもあんまりなかったよね。でもLANDSんときがアレだったwのを思うと、いま経験としては最適タイミングだったのかも。


見た感じだと、PITの3日目で覚醒したような。そっからどんどん吹っ切れて最後は天上まで連れてっていただきました。PITの3日目は、とにかくお客さんと一体になって駆け上がっていく様がすごくて、これぞライブハウスの醍醐味!だったなあ。あと印象的だったのは、歌がすごくよかった名古屋。じんちゃんは間があくと調子出すまで時間かかるタイプさんですが、この日はコントロールをいっさい意識しなくてもピタッと出したい声が出る感じで、行ってよかったなあ耳福・・と思った。


あと、実はすっごい幸運にも時間ができて、ライビュに行ったんですよ!今回いちばんよくて番号900番台だったし、ちびだし、前で揉まれる勇気もなかったので、大体がじんちゃんの上3分の1とスクリーンで見ていたのだけど、ライビュ最高だったー!鼻から下のどアップとか何なんだこれはww!そしてみなさんの「でっかいスクリーンにあれだけ接写してなお史上最高に美」っていうのにまるごと同意。これがスカパーで・・><!確かに24日の方が声は安定してたけど、ライビュということで、歌ってない箇所でいろいろ歌入れたりすごい頑張ってたんで、それはそれでいいライブコンサートだったと思います!でも、ライビュ最高だなあと思って、翌日現場行ったら、やっぱ現場が最最高だったけどな・・。


歌い方が変わった&生バンドのおかげで、今回歌った曲ぜんぶすっごい好きになったなあ。

  • いちょはら:全体的にコンパクトな曲の中で、いちょはらだけたっぷりで。たっぷりあのサビの美声が聴けた。
  • LMTTU:皆さん仰るように♪ほんとーに歌い方変わったよ♪であった!いやーパパかっこよかった。この時に苦手なはずの低音が楽々ゾクッとする強さで出ていて感動したです。今回、低音域すごくよくなかった?
  • careとムラサキ:careは代々木もあったし、じんちゃんの中で今の歌い方を見つけてるなあと思ったけど、ムラサキはずっとどうしよ・・って感じだったwwけど、最終日の淡々ときれいに歌うのが、海賊の頃を思い出させていちばんエモかったです。これ選んでくれてありがとうー。
  • らきらき:あの高いの絶対イヤなはずなのに、何故いつも選ぶのかwwじんちゃんやっぱりMね!と思うらきらき。でも最後まで代々木みたいにキー下げずにやりきったのありがとう。あのサビの振りは「じんちゃんがんばれー!」でもある。
  • バラード三部作w:まあまあな曲wほんとよかったですねえ。べいべーはもちろんだけど、あとの2曲がほんと色気あって好きだった。ThoughtsのリリックV、いつも最後のキャップかぶったじんちゃん(ですよね?)の涙が可愛くてコレまじで配信してくだ。
  • だゆむ:あのクリップ止めの破壊力ふくめ(神様もやりすぎたと後悔したのではと思うほどの顔面!)、今回のベストはここかなあ、やっぱり。こういうモッシュ曲があと一曲あれば・・><じんちゃん物足りないのが計算っていってたけど・・><


MCが長くなかったのもよかったし、バンドの皆さまも温かかったし、じんちゃんが感情を全開にして歌ってくれたし、ずっとご機嫌(割と飲んでたから緊張はしたんだろうけど)だったし、何より沖縄以来?かなあ?な、客席の多幸感が会場に充満するあの感覚が最高だった。ありがと〜じんでぺ!じんでぺロスはんぱねえ!よいお年をっ!


あ、じんちゃん。ちなみにPITと同じ日にやってたZeppのわすれらんねえよのライブは3時間半だったそうです★!酸素とか法律とか気にしなくても、もちょっと長くやっても大丈夫だよ★ww!