グラタン好き

です。最近よくつくるのは、白野菜オンリーのグラタン。レンコンと長いもとねぎとかぶと(カリフラワーや里芋なんかもいいのでは)いちどソテーして、生クリームと牛乳半々にして、アンチョビでも明太子でも塩気のある素材を混ぜて、チーズかけて焼きます。超簡単&ワインに合うし。


そのワイン、ずっとチリのコノスル一色だったのですが、なんと西友のPBワインがうまいのを発見。
http://www.seiyu.co.jp/wine/


うちの近くの西友ではヴィオニエが売れてます。なんと780円でしっかりうめ〜す☆……とか言いつつ、本気でヤバいのでしばらく家ではダイエット食(豆腐とキノコやキャベツを蒸してポン酢で食うw)になりそうです。飲み会つづきってのはやっぱりいかんですね……はぁ。