男子ごはんの

牛すじ煮込みがとてもうまくいった件。しんぺーちゃんは500g相当でつくっていたが、うちの近くの肉屋では牛すじを300g単位でしか売ってくれないので300gぶん。一人で3日間でつまむにはちょうどですね。大根はしんぺーちゃんレシピの200gのまんまでOKです。お酒は気持ち大目に。煮込むときに韓国の粉唐辛子を大さじ1ほど入れておくといいですよー。


あと、とても辛い仕事の最中に逃避で盛り上がった「白菜と豚バラの鍋をどうつくるか」という話が面白かった。A氏「おぐりくんのCMのようにほんだしではなく、茅舎乃だしをふりかけると激うま!」←まぁセレブですからね、A氏は。B君「ながさん何つけて食べます?(博多で買った「大辛博多んぽん酢」に七味と大根おろし足して!)あのですね、みんなポン酢だって言うんですけど、絶対美味しいのはからしじょうゆです!」・・というわけで、白菜と豚バラ(この日は豚肩ロース)の重ね鍋、からしじょうゆ版をいただいたところ、確かにうまかった!お薦めします。ちなみに、うちは貧乏性なのでw蒸すときにすでに大根おろしを上からどっさりかけて、かつ、しめじもいれてしまいます。引き算の美学、分かってはいるのだが。あ、ほんだしじゃなくていりこだしふります。大根ときのこといりこと・・いいおつゆ出ます。以上。